現在生後4ヶ月のevaですが、トイレが上手にできません。

IMG_6567


「猫はキレイ好きだから、トイレはすぐに覚えます」←よく見る言葉ですね。
たしかに、トイレを覚えるのは早かったんですよ。
引き取る前からトイレで用を足せてたし、うちに来てもすぐトイレの場所を覚えてくれました。

でも・・・「砂をかけない」んですよねぇ。
入る前に砂をカキカキして、用を足して、出た後もカキカキします、、、トイレの容器をww
大でも小でも同じです。

子猫は「親猫のマネをする」と聞きましたので、母猫になりきって教えましたよ。
うんちに砂をかけてみせて、「こうやるんだよー」って。

でも効果なし。

おしっこはまだいいとして、うんちには砂かけて欲しいんですね、ニオイ対策に。

まあ100歩譲ってこれ(↑)はよしとして。

だ。

昨日の羽毛布団におしっこ、、、
これは初めての失敗だったし、原因もあった(と思う)ので別問題ですかね。
その後ひとまずトイレでしているので、よしとしましょう。

でだ。

じゃあなぜ「evaはトイレが上手にできない」というのか。

それは・・・

油断すると『洗面台で大も小もする』のです!
浴槽にも!

お風呂場はドアを閉めればいいので対策はできています。
しかし洗面台は・・・
洗面所にevaのトイレがあるので、なかなか対策ができません。
2ヶ月一緒に過ごして、大も小も3回ずつくらいなんですけどね。
これを少ないとは思ってあげられないのです。
『しないで欲しい!』のです。

IMG_6562


コヤツのどこに、そんな魅力があるのでしょうか。。。

教えてください、eva姫。