【ペット可の物件探し】

久しぶりの物件探しです。
10年ぶりです。
その間に、いろいろシステムが変わってしまいましたね〜

《ネットで探せる》
これはいいですよね。
まずは条件を決めて、検索かけてみる。
いい物件ない。
条件をゆるめる。
そこそこ出てくる。
どこを妥協するかで悩む…。
とりあえず内見させてもらおう!
不動産屋さんに連絡しよう!

《不動産やさんに行く》
気になる物件は『ペット可』だったけど、まさかの『猫不可』!?

そんなのあるのー?なんでぇー?

不動産やさんいわく、
「少なくない」そう。
猫は爪とぎの印象がよくないのだそうだ。
わたしの印象からしたら、猫飼ってる家より犬飼ってる家の方が散らかってる印象だけど…(偏見です)。
まれに壁で爪とぎしちゃってる子もいるけどね。
『しつけ』と『対策』次第なのではないかと。

でもわたしの考えがどうであれ、状況は変わらない。
気になっていた物件は諦めるしかなくなりました。

主「ならば他の物件を紹介してください!」

ネットでも見たことのある物件、なにかしらの条件でわたしが切り捨てた物件しか出て来ません。
せっかく不動産やさんに出向いたのだから…ととりあえず内見に行きました。

《タイプは大きく分けて2つ》
タイプ1:家賃安めで広いけど、駅から遠くて古い
タイプ2:新しくて設備はいいけど、家賃高め

都内の例ですけどね。

タイプ1は、普通に勝負したら条件的に不利。
借り手が付きにくいので、『ペット可』の付加価値を付けました、って感じ。

タイプ2は、ペットブームに乗っかって、初めからペットありきで最新設備を盛り込んで作ったので家賃高めでも借り手がつくでしょう、と強気な感じのもの。

中間はなかなかない…。
なかなか…というか皆無でした。

主「中間はもともとないんですか?」
不動産やさん「あるにはあるんですけど、人が動きませんね」

なるほどぉー。
タイミングよくないと、中間タイプには出会えないのかぁ。
今すぐ猫を飼わなきゃいけないわけではない。
今すぐ引っ越さなきゃいけないわけではない。
ならば無理せず中間タイプに出会うまで待とうか…という結論に達し、

主「ひとまず持ち越しにして、もう少し待ちながら探します」
不動産やさん「そんな気持ちでは永遠に決まりませんよ。なにか妥協しないとねぇ」

はい?

えっ?えっ?えっ?

なにその言い草?!

それでもお客様に合った物件見つけるのか、君たちの仕事ではないの???

逆に言ってやりたい。
「そんな気持ちでは永遠にお客がつきませんよ」

この不動産屋さんにお世話になるのはやめようと心に誓い、帰宅したのでありました。


物件探しはつづく…。