evaのトイレにずっと悩んでいます。

「におわず、掃除が簡単なものがいい」のは主の意見。
今は『ニャンとも清潔トイレの子ねこ用』を使っています。
実家にも同じものを置いてます。

花王 ニャンとも清潔トイレセット子ねこ用アイボリー&オレンジ(1セット)【nyankittd04】【nyansgrb02】【ニャンとも】[花王 ニャンとも清潔トイレ 子猫用]

花王 ニャンとも清潔トイレセット子ねこ用アイボリー&オレンジ(1セット)【nyankittd04】【nyansgrb02】【ニャンとも】[花王 ニャンとも清潔トイレ 子猫用]

おしっこのにおいは全然気になりません。
むしろチップのひのき(?)臭さのほうが気になるくらいです。
うんちは・・・evaがうんちくんを埋めてくれないもので、においます。
子ねこ用は小さくて、シートも1枚しか使わないのでコンパクト。
「コスパがよくない」とも聞きますが、単頭飼いでは全く気にならず。
色も無難で、主的には何の問題もなく気に入っています。

evaはどうなんでしょう。

洗面台やお風呂、羽毛布団でするくらいですから、あまり気に入っていないのでしょうか。
90%以上は『ニャンとも』でしてくれていますけどね。
自由にさせたとしたら、『ニャンとも』ではなく洗面台にすると思います。

なぜなのか。

evaはうんちくんを埋めません。(何度も言います)
今まで一度だけ埋まっていたことがあります!
だから知らないわけではないのです!
何度も主が目の前で埋めて見本を見せます。
evaはちっとも関心を示さず、途中でどこかにいってしまいますが・・・w
埋めはしないのですが、『砂かけ動作』だけはいっちょ前にやります。
でもね・・・場所が・・・トンチンカンなのです。



砂ではなく、周りの洗濯機やらプラスチック衣装ケースを真剣にカキカキしています。
これはカメラを意識してあっさりやめていますが、 うんちくんのときはもっとしつこいです。
トイレの縁に足をかけて、「これでもか!」とトイレ本体や手前のマット、洗濯機、衣装ケースをカキカキ。
「くんくんくん」
においを嗅いで、
「まだ足りない!」と言わんばかりに周りをカキカキ・・・・
そりゃ~いくらカキカキしたって一向ににおいはなくならないよ・・・evaたん。。。

ネットで検索してみると、いますね、同じような子。
砂に触りたくないのでしょうね。
まあ、砂を無駄に飛び散らかしたり、手にうんちくん付けてきたりするよりいいのかもしれませんが・・・
洗面台でしたがるのは「砂がない」からでしょうか。

砂に触れなくていい『おまる』タイプのトイレにしてみようか考えたりもしていますが、主は『ニャンとも』が気に入っているのでもう少し様子見です。

トイレその後→『キャットワレ』使ってみる?