きのうevaと一緒に帰省しました。
evaと帰るのは3度目。
以前のことも記事にしよう、と思いつつなかなか書けずにいますが…
これまでevaと電車に乗るのは、主にとってもevaにとってもなかなかの試練でした。

evaはよく鳴くので、周りの人の目が気になって仕方ありませんでした。
あからさまに『迷惑顔』されたことはないけれど、みんながみんな猫好きなわけじゃないし、アレルギー持ちの方は過敏に反応するでしょう。
そういう視線に耐えられないので、気づかないふりしてきました。
【友好的な猫好きさん】の視線だけを意識して乗らないと、主の胃がキリキリしてしまうのです。

でも、きのう電車に乗る前に気づいたのです。

「主がそういう気持ちでいるからevaが鳴くのだ」

と。
不安そうな主の顔をみて、evaも不安になったことでしょう。
「鳴かないで〜」と懇願する主の情けない顔を見て、evaは「わー(がんばれ)!わー(がんばれ)!」と励ましてくれていたのかもしれません。
いずれにせよ、

「主が自信満々に乗車して、evaを安心させてあげなければ!」

と、やっと飼い主らしいことを思えたのです。

電車を待つ間、キャリーバッグの目隠しを外して優しい視線で「eva大丈夫だよぉ〜♪ 楽しく帰ろうね〜♪」と話しかけました。

結果…
evaは何度か「みにゃ」「んな」と鳴いただけで、大きな声で「わーわー」言うことはありませんでした。

ほんとに?!
自分でやっておいて、かなり驚きです。
「気持ちが大事だからね!」と自分を励ますためにおまじない的にやってみたに過ぎなかったのに、こんなに明らかな効果が出るとは!

たまたまかもしれませんけどね。

前回、evaを小脇に抱えてるとは思えないほどの猛ダッシュ駆け込み乗車で特急電車飛び乗ってしまったので、今回はかなり時間的余裕を持たせました。

逆にヒマ…

IMG_6964

人が近くを通ると、覗いては引っ込む、覗いては引っ込むを繰り返し、【ひとりモグラ叩き】をしていたので動画を撮ったら、パタリとやらなくなりました。

IMG_6965

特急列車に乗車中、evaは終始寝ずにおとなしくしていました。

IMG_6966


実家に帰って即、evaのいい子っぷりを報告。
家族も感心してました。

帰りの電車も楽しみだね〜eva〜♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡