シリーズ【猫を飼うキッカケ】

第一章【猫を飼うキッカケ~物件探しに至るまで】 
第二章【猫を飼うキッカケ~物件探し①】 
第三章【猫を飼うキッカケ~物件探し②】 
第四章【猫を飼うキッカケ~猫の選び方】 
第五章【猫を飼うキッカケ~evaに出会うまで】 
第六章【猫を飼うキッカケ~evaとの出会い】 
第七章【猫を飼うキッカケ~evaに決めるまで】 
第八章【猫を飼うキッカケ~evaを迎える準備】 
第九章【猫を飼うキッカケ~evaを迎えに】 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
本日は<第八章>です。

【evaを迎える準備】

前回、もらう子猫が無事に決まりました。
引き取りの『生後2ヶ月』まであと1ヶ月です。
それまでに迎える準備をします。

まず必要なものをリストアップ
(リストアップ自体は猫が決まるだいぶ前に済んでいましたが)
●名前
●キャリーバッグ
●えさと水のお皿 
●えさ
●トイレ
●爪とぎ
●爪切り
●猫ベッド
このあたりまでが、最低限最速必要なものかなぁと思いました。

次に欲しいものたちが
●ブラシ
●シャンプー
●首輪
●おもちゃ
●えさ用保存容器
●キャットタワー
●うんち袋 
このあたりでした。

買い物を考えながら、一番大事なものを決めなければいけません。

そう、<名前>です!

実はオス猫用の名前の候補はあったのですが、メス猫用は考えていなくて・・・
「子猫に会ってから決めよう」とは思っていたのですが、会っても【降臨】してくるような名前はなく、悩みました。

○アルファベット3文字
○呼びやすい
○語源に問題がない

そのあたりから考えました。

アニメの【エヴァンゲリオン】が好きな主は、わりとすぐ【EVA】という候補をあげました。
語源をWikipediaで調べたところ
エヴァ (Eva) は、ラテン語の女性名。語源はヘブライ語で「命」または「生きるもの」を意味するハッヴァー חַוָּה Chavvāh)で、旧約聖書創世記に登場する人類最初の女性イヴ に由来する。また、これをギリシア語に翻訳したゾーイ(Zoe)という女性名もある。

ラテン語から派生したイタリア語スペイン語フランス語ポルトガル語ルーマニア語などのほか、今日ではスウェーデン語デンマーク語オランダ語チェコ語スロバキア語などでも比較的多い名となっている。

英語ドイツ語でも同じ綴りの名はあるが、普通、英語ではイーヴァ、ドイツ語ではエーファー(聖書の人物はエーヴァー)と読む。ただし、日本では一般にこれらの言語の名であってもエヴァもしくはエバとされることが多い。」
エヴァ・モリス (Eva Morris, 1885–2000)。長寿世界一だったイギリスの女性。」(引用ーWikipedia)
とあり、
人類最初の女性イヴ、長寿世界一のエヴァ・モリスにあやかって、
『命』『生きるもの』を語源にもつ

【eva】

に決めました。
(※小文字表記にしたのは主【aiai】と統一感を持たせるためです)

余談ですが、『引っ越し』と『evaのお迎え』の間に、慌ただしく『スペインへ旅行』に行ったのですが、そこで名前のついたコカ・コーラ(日本でもありましたね)を買うときに見えるところに【Eva】があったんです。

DSC_0265

運命だと思って、ここで完全に決めました。
【eva】を命名した瞬間はスペインだーっ!!!(どーでもいいww)

話しを戻しまして、リストアップしたグッズは、ネットで最安値を調べまくって、だいたいネットで買いました。
すべてにおいてかなり悩みましたが、特に悩んだのは『えさ』と『キャリーバッグ』でした。

『えさ』はネットを見ていたら、スーパーで買えるようなものはあげたくなくなってしまいました。
考え方は人それぞれで、ペットの飼い方も人それぞれ。
選ぶえさも人それぞれです。
それでいいと思います。
スーパーで買えるえさが「悪い」と言いたいわけではなく、『プレミアムフード』と呼ばれるものに魅力を感じてしまったのです。
身近には『プレミアムフード』をあげている人はいません。
相談した多くの人は「親ばかだね」とか、「いいカモだね」的なリアクションです。
自分でもそう思います。
コスパ的にどうかな・・・ほんとにそんなに違うのかな・・・と疑いつつも、
「せめて子猫のあいだ(1歳になるまで)はそこそこいいものを与えよう」
という思いで決めました。

『キャリーバッグ』は、おもに実家に連れて帰るときに使うことになります。
主、東京で車を持っていないため電車移動が中心です。
そうなると、手荷物とキャリーを持つことになるので、リュック式のキャリーがいいな~と思いました。
が、欲しいものが見当たらず・・・
次の候補はショルダー式(斜め掛けできるタイプ)。
これも欲しいものが見当たらず。
最終的に、肩から提げられるタイプで落ち着きました。


大きさも悩みに悩んで、「大は小を兼ねる」でMサイズにしましたが・・・大きすぎました。
evaはまだもう少し大きくなる予定ですが、今ベッドを入れていて、ちょーリラックスモードのときは体が伸びているのでちょうどよさそうなのですが、移動中はすみっこで小さくなるので半分くらいになってしまいます。
隙間だらけなので中で揺れちゃうし、バランス悪いです。
買い直すつもりはありませんが、Sサイズにしておけばよかったと思っています。

そしてなんと、この『キャリーバッグ』を購入したときフードモニターに当選して、

ホリスティック ブレンド グレインフリー キャットフード ドライキャット 3.40kg【holistic blend/cat food】

ホリスティック ブレンド グレインフリー キャットフード ドライキャット 3.40kg【holistic blend/cat food】
こちら、いただいたんです。
調べてみたらお高いものでした。
せっかくいただいたし、子猫でも大丈夫そうでしたので、evaの我が家での初めての『えさ』はこちらにします。
(よく食べましたがお高いのでリピできませんでした)

これでひとまず準備は整いました。

次回いよいよevaを迎えにいきます!

(つづき→【猫を飼うキッカケ~evaを迎えに】はこちら



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡