evaの乳歯1本目【左下犬歯】が抜けたのが2017年1月5日。
永久歯の犬歯が生えそろったのが1月25日。
それから抜けた歯に遭遇することがなかったのですが、生え変わったのかどうか、毎日気になっていました。

主「evaたん、歯見せて~」

と言っても、evaは口を開かないので奥歯まで見えません。
犬歯がだいぶいっちょまえになったことはわかるんですけどね。 
かたい歯磨き用おやつは、相変わらず奥歯で噛まないので、
「歯がぐらぐらしている」か、「生え変わったばかりでかみ合わせが悪い」のだろうと思っていました。
犬歯は3本拾いましたが、奥歯は飲んじゃったのか・・・と思っていたら、

2月10日、発見しました!奥歯!

IMG_7014

どこの歯なのかわかりません。
平なほうが奥だと思うので、上の歯なら左、下の歯なら右でしょうか。
床に落ちていました。
踏んだら痛かったので気づきました。

「とっておくつもりはない」と言いながら、やはり【コレクター魂】がうずきます。
 う、うれしい。。。w

2月13日に、お得意の『ビニールかみかみ』をしていたら少し血がついていたので、
「そろそろ次くるかな~?」と思っていたら、

2月14日、前回とは対照の形ゲットしました!

IMG_7057
 
これはなぜが主の枕の上に落ちてました。
そこでなにをしていたのでしょう。 

あと何本乳歯が残っているのかわかりませんが、まだしばらくは注意して見ていこうと思います。

evaの避妊手術が3月3日ひなまつりに決まりました。
手術のときにまだ抜けていない乳歯があれば、麻酔下にあるうちに抜いてしまうと言われています。
まれに『残留乳歯』となって大人になっても抜けずに残ってしまうことがあるそうで、その対策のようです。
そのときは抜いた歯はいただけるでしょうが、それではワクワクしません。
自分で拾いたい!
手術の日までにあと何個見つけられるでしょう?

IMG_7025

主のおなかの上で、自分のしっぽに夢中になるeva。
まだまだ子供のようですが、【大人の階段】、着実に上っていますね~。 



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡