先日、皮下脂肪と内臓脂肪がすごいことを指摘されたevaです。

IMG_7576
まるでホルスタイン!?
おんなの子なのに恥ずかしい~//////
これはルーズスキンではなく、脂肪だったのね・・・。

evaは適正体重だし、見た目も太ってないので『隠れ肥満』ですが、
主は『隠れてない肥満』なので、この際一緒にダイエットに励みたいと思います!
evaが『隠れ肥満』になったのは主のせいなので、ひとりでダイエットさせるわけにはいきません。
一緒にがんばりますっ!!!(鼻息荒め) 

【原因究明】
ごはんは決して与えすぎてはいません。
カロリー計算した上で、毎回計量してあげていました。

<生後2ヶ月>11/11 体重1kg 
必要なカロリー=体重×200カロリー≒48g

417kcal/100g

<生後3ヶ月>12/9 体重1.7kg 
必要なカロリー=体重×150カロリー≒60g
えさは上記と同じもの。

<生後4か月>1/7 体重2kg 
必要なカロリー=体重×130カロリー≒60g

400kcal/100g

<生後5ヶ月>2/9 体重2.4kg 
必要なカロリー=体重×110カロリー≒66g
えさは上記と同じもの。
※残しが多いので実際あげていたのは50g

<生後6ヶ月>3/3 体重2.6kg 
必要なカロリー=体重×70カロリー≒50g
375kcal/100g

※避妊手術が終わったので、えさを『キトン用』から『アダルト用』に替え、さらに必要カロリーを『避妊済成猫用』で計算しました。

evaのごはんは朝・夜の2回です。
ダラダラ食いなので、次のごはんの時間なのに前回のごはんが残ってることも多々ありました。
残した量は計量していませんが、最近は25g×2で落ち着いていました。
この量で、次のごはんの時間にはお皿が空になるようになりました。

「それでも規定量より少ないのに・・・」

そこがトラップですね!!
「食べてないのに太った」ということは、「動かないからお腹が空かない」ということでしょう。
少し考えれば当然のことですが、それなりに毎日遊んでいるし、時々夜の大運動会もしていたので、運動不足だと思ったことなどありませんでした。
でも、やはり狭い部屋での運動量はたかが知れていたのでしょうね。

それと、時々あげるおやつの類はまったく計算に入れていませんでした。
おやつのカロリーなんてたかが知れているし、毎日のことではないからと、おやつをあげてもごはんは通常通りあげてしまいました。
evaは必要以上は食べないので、おやつを食べた日はたいていごはんを残しました。
そうやってevaは自分で自分のカラダと相談して食べていたので、任せてしまって・・・ある意味ちゃんと管理してあげられていなかったのです。

人間が太るときも、そんなふうにちょっとした食べ過ぎの積み重ねですもんね。
反省しています。
今後はおやつのカロリーも考慮していこうと思います。

【プロジェクトの方針】
ダイエットの基本は『食事制限』と『運動』ですよね。
術後間もないので運動量が少ないことと、隠れ肥満宣告のショックとで、ここ数日ごはんは1日45gしかあげていませんが、あまりに食事量が少ないと、「パワーが出ないから動きたくない」という悪循環にもなりかねません。

evaは隠れ肥満ではありますが、生後6ヶ月といえばまだ成長段階でもありますゆえ、これ以上の食事制限はやめようと思います。
計算通りの50gに戻します。
そしてその分、運動量を増やします。

今までも、じゃらしたり、『とってこい』させたりはしていましたが、一番いいのは『上下運動』とのこと。
実家のように家具がたくさんあるわけでも、階段があるわけでもないので、タワーを使うしかありません。
が、evaにとってタワーは「遊ぶところ」というよりは「見おろすところ」なので、勝手には上下運動を楽しみません。
なのでおもちゃを使って強制的にタワーで上下運動です!
IMG_7570
そこそこ動きますが、運動神経があまりよくないので何度も落ちそうになりますし、段差を無視した移動を試みようとします。
術後間もないので注意が必要です。
IMG_7568
eva「ていっ!」
IMG_7569
eva「がぶしっ!」 
IMG_7572
 eva「捕ったどぉ~♪」

と、トンボをくわえたままタワーをおり、なぜかランドリーバッグまで運びます。
IMG_7574
 運び入れたら、そこでトンボにとどめを刺す!!

のかと思いきや、何もせず、「はい、もう一回♪」って感じに主を見上げるので、これを10分ほど繰り返します。
ほかの遊びも混ぜながら、10分ほどの遊びを3セットくらい(朝・帰宅時・就寝前)やってあげようと思います。

evaが来たばかりのころは、延々と飽きずに同じことを繰り返すevaに主がついていけないことが多かったのですが、最近のevaはいい塩梅に飽きてくれます。

ここもトラップ!!かもしれません。
evaが大人になってきたせいだと思っていたのですが、主の怠慢のせいです。
●長時間遊んでくれないから諦める。
●同じことは飽きたけど、違うことで遊びたいのに主が飽きた。
●太ってきたからすぐ疲れる。
そんな可能性が高いです。

【☆内臓脂肪撲滅プロジェクト始動☆】はきのうなので、まだ数回しかやっていませんが、主が工夫すればevaはいつまで~も遊んでくれるし、なんで~も遊んでくれました。

主「あぁ、最近evaとの遊び、片手間にやってたな・・・」と実感し、猛烈に反省しました。

そりゃ隠れ肥満にもなるよね。。。evaごめん。。。

主のダイエットについては書いても誰も興味ないと思いますので書きませんが、evaだけにガマンを強いるようなことはしませんよ~
一緒にがんばります。

ちょいちょい【経過報告】させていただきますね。
応援よろしくお願いします♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡