いつ頃からか、evaがよく
『口を閉じたまま「ん~」と鳴く』ようになりました。
すごく小さい頃はそんな鳴き方していなかったように思うのですが。

今朝は「ん~」連発してたので、ちょっと動画を撮ってみました。
 
聞こえますか?

めっちゃかわいいんですよ♡(猫ばか)
でも、これをどういう意図でやってるのかが気になります。

はしゃいでるときには決してしません。
寝ころんでいるときもしません。
歩きながらもしないかな。
ほぼほぼ、お座りした状態でします。
主を見ていないこともありますが、どちらかといえば見ていることが多いです。

見た目の印象としては、「かまってほしいのかな?」「でもねむそうだな」って感じです。
ちょっと検索した感じでは『ひとりごと』のようでした。
でもevaの場合は『ひとりごと』というよりは、
 「用はないけど主さんを呼んでみた」 
みたいな感じです。
「あそんで~!」ってほどテンション高くはないんだけど、「ちょっと甘えたい」みたいな感じですかねぇ?
でも自ら寄ってくるでもなく、ちょっと離れたところで「ん~」って鳴くんですよ。
なので「甘えたい」んじゃなくて、「呼んでみただけ」ってほうがニュアンスとしては近い気がします。

evaは普段からよく鳴くので、いろんな鳴き方をしますが、なにが言いたいのかはまだいまいちわかりません。
evaと主の歴史が深まれば、もっと正確に会話できるようになるでしょうか。 
(猫と『意思の疎通』ではなく『会話』ができると思っていることに問題ありです)
いまはまだお互いに『ひとりごと』状態です・・・。


ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡