2017年3月3日に避妊手術をして、2週間がたちました。

手術の記事はこちら。
避妊手術無事おわりましたよ〈入院編〉
避妊手術無事おわりましたよ〈お迎え編〉

手術翌日から元気なので、なんら心配はしていないのですが手術痕の経過だけ見ています。

まだ遠目にみるとぱげってますが、
IMG_7774
 近くで見ると、わりと生えてきています。
IMG_7776
全部生えそろうのはいつなんだろう?
2週間でこれだから・・・1ヶ月くらいでしょうか?
もう少しかかるかな。
経過報告させていただこうと思います。

そして肝心の手術痕ですが、
そういうの弱い方は飛ばしてください。
避妊手術痕
まとめてみました。

『おデブ Befor After』
みたいになってますが、注目すべきはそこではありません!

1週間後、9日後は患部がかなりぽっこりしていますが、大丈夫らしいです。
なぜそうなるかまで聞かなかったのですが、
「ぽっこりするから2ヶ月くらいは様子見てねー」 とドクターMに術後の注意で言われているので問題はないかと思います。
2週間後の写真ではスッキリしていますが、まだ体勢によってはぽっこり出てくることもあります。
なにが出てくるのでしょう?
今度聞いてみましょう。

傷自体はかなり馴染んできました。 
毛が生えてきたのもあって、よく見ないとわからないくらいです。

術後が順調なのはevaの行動を見ていればわかりますが、主としてはちゃんとチェックもしておかないとね!

手術を境に(といったら語弊がありますが)【性格が変わってしまった疑惑】 があるevaですが、わたしに対してはなんら変化はないです。
手術直後は甘ったれが加速しておりましたが、『キャッチミーイフユーキャン2』のおかげもあって、過度なストーキングからは解放されております。

そこへ先日兄が来ました。
兄と会うのはお正月の帰省ぶりです。
術後のevaは『男嫌い』になってる可能性が高いので・・・どうでしょう?

ちなみに今までは、
初見では自分から近づいていって、においをクンスカ嗅いで「おにーちゃんすき♡」とひざの上に乗ったり、遊んでもらっていました。
(そういう人見知りしないところをドクターMに評価されていたのです) 
お正月に会ったときには、ちょっとビビったりもしていました。
嵐吹いたりはしなかったけど、体をびくびくっとさせて近づいていけなかったり、そんな行動をみせることもありました。
お父さんにも同じようなビビりを見せていました。
ビビりーはもともとなんですけどね!
『男嫌い』になったのだとしたら、お正月にはもう片鱗を見せていたことになります。
(年末にドクターMに会った時は大丈夫でしたけどねぇ…?)

さて、今回の兄とのご対面はどうでしょう!
ごた~いめ~~~ん♪

主がevaを抱っこして玄関を開けると・・・

eva(ビクッ!)

兄「なに~?忘れちゃったのー?」

eva(ビクビクっ!)

主「手術してきたら性格変わっちゃったんだってぇ」と事情を説明し、

主「エサをくれる人にはなつくはず! ちゅ~るあげて!」

と、兄の手からevaに食べさせてもらいました。
ちょっと腰引けつつも食べました。
その後兄のにおいを確認し、自ら近づいていきました。
昔みたいに『無邪気に』とはいかなかったけど、どこかへ逃げ隠れてしまったり、嵐吹かなかったので上出来ではないでしょうか。
やっぱり「おにーちゃんすき♡」なんだなって思いました。
(おとーさん、泣かないでぇーーー!!!)
兄が帰るときにevaにあいさつすると、また少しビビる仕草を見せて、手を噛んだりしていましたが、それは時々主にもやったりすることなのでOKでしょう!
よくできました◎

【性格が変わった】というのは、【無邪気さがなくなり、警戒することを覚えた】ということなのかな?
術後すぐに比べて状態がよくなった(嵐吹かない)のは、時間が経ったことも大きいでしょうが、なにより『我が家』だということが大きい気がします。
術後すぐは、実家までの移動、セカンドハウス、主以外の人にたくさん会う、病院、手術・・・等々イレギュラーなことが多すぎたから相当ストレスになっていたんだと思います。
『無邪気さ』を失ったのはストレスからではなく、成長なのだと思いたいのですが・・・どうなんでしょう?

これからいろんな経験を積むことで、どんどんevaの人格(猫格)が形成されていくのでしょうね。
若いうちにいろんな経験をさせてあげたいです。
どんな猫格の子に成長するのでしょうか。
楽しみです♪

今後も【術後の経過】と【猫格の形成】については随時報告させていただきます!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡