シリーズ化している【ハーネス練習】、つづきです。

初日【ハーネス初体験】はこちら
【ハーネス練習2日目にして慣れる】はこちら 

毎日のようにつけていると・・・
きのうはあんなに動いたのに、今日はまたコテンから。
そんな感じに一進一退です。
ハーネスの締め具合も多少影響していますが、ほとんどはevaのモチベーションの問題。
「ハーネスつけてもいいことない」 からやる気も起きないような気がします。
いちおう外した後はおやつあげてるんですけどね。
(内臓脂肪撲滅プロジェクト中なので、その分ごはん減らしてますけど)
でも猫は「これ我慢すればおやつもらえるからがんばろう!」なんて、たぶん思わないですよね。
わんちゃんならそうやって『しつけ』したりできますが、猫は・・・どうなんでしょう。 
せいぜい「おやつもらったから、さっきの嫌なことはチャラにしてあげる」ってくらいがいいほうで、おやつと他のことをほぼ関連付けしないのではないかと、、、勝手な持論ですが。

なので「ハーネスしている最中にいいことがある」 ということを教えてあげたいと思います!
・・・その『いいこと』ってなんでしょうね?
『お散歩に行けて、外を歩ける』ってことでしょうが、そのための練習をしているのでこれは使えません。
『キャッチミー』も、ちょっと飽きてきちゃったし・・・
最近ふたりの間で流行りの遊びは、【かくれんぼde追いかけっこ】です。
これをハーネスをつけているときしかやらない遊びと決めましょう♪

遊び方は簡単です。
狭い部屋です。
ほんとうのかくれんぼはできません。
バレバレのやつです。 
まずはevaの目を見ながら、主が部屋を移動してドアの陰に隠れます。
しばらくするとevaが来るので、そしたら主が走ってevaを追いかけます。
追いついたら次はevaから走って逃げます、evaが追いかけてくるので隠れる、見つかったら追いかける・・・そんなふうに狭い部屋を行ったり来たり、走って遊ぶのです。 

さっそくハーネスをつけますよー
IMG_7852
自ら寄ってきました。
なんだかんだいって、ハーネスそんなに嫌いではなさそうです。

装着すると・・・
IMG_7855
eva「今日は動きたくない日だよ」

主「いいよ別に。主さん一人でかくれんぼするからevaちゃんは見てて~」

evaはまんまと乗せられて、あっちへダッシュ、こっちへダッシュしてくれました。
でもなぜか、ダッシュしたあとは必ずコテン。

eva「思わず走っちゃったけど、ほんとは動きたくないんだもんね!」 

っといった感じでした。
それでもやっぱりモチベーションさえあれば動けるんですよ。
やる気の問題。

主「まあいつまでもころころしてても仕方ないし、いいことないとやりがいもないだろうから、GWを待たずに【おさんぱーデビュー】しちゃうかい???」

と、試しにリードもつけてみました。
IMG_7856
evaちゃん、足っ!!w
IMG_7857
足だけじゃ足りずにアギアギ・・・・

あれ???
IMG_7858
肩抜けとる!!

このハーネスは『胸の部分』が抜けても『腰の部分』が抜けにくいのが売りです。
なのでこれくらいはよくあることなのかもしれませんが・・・それにしてもまだ大きいのかなーやっぱり。

肩を入れ直しても、
IMG_7860
やっぱり足かけてアギアギ。
まるで指をしゃぶる赤ちゃんのようですが、しっかりリードをアギり倒しております。
IMG_7861
穴が開きそうなほどアギアギするし、evaの顔も怖いので、今日のところは撤収~!!!

ハーネスさえ慣れてしまえば、リードなんて余裕かと思っていたのですが・・・甘かった。
【おさんぱーデビュー】への道のりはまだまだ長そうです。。。


ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡