ハーネス練習もいよいよ佳境。

かくれんぼde追いかけっこ】が功を奏して、ハーネスをつけて動くことに慣れてきました。
ダッシュもするし、タワーも駆け上り、駆け下り、ダンボールにジャンピングダイブも決められるようになりました。
そのままおやつも食べるし、水も飲む。
リラックスしてごろごろもいっちゃうし、うたた寝だってできちゃいます!
ハーネス初体験から10日で、こんなにできるようになりましたよ。
『キャットワレ』は1ヶ月かけてもダメだったのに・・・) 

【かくれんぼde追いかけっこ】以上のモチベーションのえさを与えてあげねばなりません。
いよいよ部屋の外へ出てみましょう♪
とはいえ、evaが驚いて飛び出したりしても大丈夫なように、まだマンション内の外階段です。

部屋でリードをつけて、玄関を開けても腰が引けて出ていこうといません。
ここでつまづいてちゃダメです。
抱っこして一気に外階段へ。

ひぃ~まだちょっと寒いなぁ・・・。

主「evaの大好きな階段だよー」
IMG_7931
eva(ガクガクブルブル・・・)

寒いのか、怖いのか、震えています。

主「階段嫌なら~、こっちはどう?」
IMG_7954
完全なへっぴり腰です!

外は風も感じるし、いろんな音も聞こえます。
興味はあるけど内心ドキドキ・・・といったところでしょうか。

マンションの外に車がきて、ドアの開閉音がします。
「バタン!」
話し声も聞こえます。
IMG_7958
すぐさま主の足元へ避難。
今までにもそんな音は、たくさん聞いてきたでしょうが、それは家の中かキャリーバッグの中でのこと。
生身だとさすがに怖いのか・・・
いや、きっとキャリーの中でもこんな状態だったんでしょうね。。。

そして外階段の扉を開閉する音が。
これは部屋にいても聞こえるくらいいつも大きい音がするんですよ。
「キィーーーバッタン!」
IMG_7955
主「そっちにおうちがあるのわかるの~???」

たまたまでしょう・・・w

こんなことでは帰れません!
スパルタ教育です!

主「主さん先に階段上がるから、いつもみたいについておいでー」
IMG_7935
eva「いやです」

主「ほらほら♪(グイグイ)」
IMG_7936
eva「やーですのっ!」

といいつつ、ムックリ。

そろ~~り。
IMG_7937
主「evaたん、しゅごいねぇ~~~!!!」

でもトントントンとはいきません。
一段ずつ、一段ずつ踏みしめて。

主「じゃあ今度はevaが先に行ってごらん」
IMG_7956
主「はい、押しましたー」

それでも先を行くのはまだちょっと怖かったようです。
主が先に行けば、あとから時間をかけてついてくる。
IMG_7957
主「言っておくけど、それあんまり褒め言葉じゃないからね」 

ここは外階段とはいってもオートロック内ですので、防犯対策上見晴らしはよくありません。
evaからは何も見えないです。
抱っこして外も見せてあげたし、『やる気スイッチ』も押したはずなのですが、テンションはあまり上がらなかったようです。

動画も撮りました。

だいぶ時間をかけましたが、ちゃんと自力で降りてきました。

それにしても・・・・・
外の音や置かれてる環境にいっぱいいっぱいで、ハーネスやリードになんてまったく気が行っておりません!
「これ気になるのではずしてください」みたいな顔は一度も見せずです。
やっぱり家の中で練習するのとは大違いですね。

楽しいものや興味を惹く何かがあれば、きっと自らホイホイ歩くと思います。

【おさんぱーデビュー】できそうです! 
IMG_7959
来週、evaと一緒にお花見に行こうかな♪
なんて思いますが、人が多すぎるとパニくるかしら。

evaの独り言は聞かなかったことにしますww(実際なにも言ってないし!)



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡