ブログを立ち上げてから2ヶ月半が経ちました。
本日この記事で100投稿目になります。

今のところ毎日1投稿+αになっていますが、「毎日更新せねば!」なんてことは微塵も考えておりません。
今はまだ毎日書きたいことがあって、書けるときに書き溜めて1投稿ずつ公開している。 
ただそれだけです。

主にとって『毎日更新』は結果であり、目標でも義務でもありません。

わざわざ言うことではないけれど、自分の中でもわからなくなってしまうときがくるような気がするのです。
だから時々、「このブログってなんのためだっけ?」ということを再確認しないといけないなぁと思うのです。
読んでくれる人がいることがうれしくて、「おもしろいこと書かなきゃ!」とか「ランキングあげるためにも毎日更新しなきゃ!」などと思ってしまいがちです。
それもたしかに大事なことだし、モチベーションにも繋がります。
でもそれが主体になってしまっては意味がないのです。
少なくとも【ここ】では。

では、「このブログはなんのため」なのか。

それは、
あまり考えたくないことだけど、evaとお別れする日がいつか必ずきてしまう。
そんなときに読み返して泣いたり笑ったりできるように記録を残しておきたい、という思いからはじめたブログです。
また、かつての主と同じように【一人暮らしで猫を飼おうか迷っている人】に読んでもらいたいという思いもありました。
ブログを読んで、猫との生活を「可能」と思うか「不可能」と思うかは人ぞれぞれだと思いますが、実際に『1人と1匹』で生活している姿をひとつの情報として発信したいと思ったのです。
自分がそういう情報を欲していた時期がありましたので、小さなひとつの力になればと考えました。

なのでevaとの生活が続く限り、このブログも続けたいと思っています。
そう思うと先は長いので『毎日更新』を自分の中で義務化してしまうと、いつか絶対苦しくなると思うのです。
だからこれからもマイペースに、書きたいことを書きたい日に書ければいいと思っています。

特別なことなんてめったに起こりません。
楽しい日もあれば、つまらない日もあります。
それでも毎日毎日、あたりまえのように『evaとの今日』があって、あたりまえのように『evaとの明日』がくる。
それが『あたりまえ』でないことはわかってはいるけど、『あたりまえ』でなくなるその日がくるまで実感することは難しいですよね。
そんな日がきたときに後悔しないように、毎日evaと健やかに暮らせていることに感謝しつつ、今後もブログを更新していきます。

つまらない日だって、ネタがない日だって、ブログが書けない日だって日常なのです。
ウソや偽りでおもしろおかしい記事を書くのではなく、一人暮らしで猫を飼う日常をありのままに書いています。
「そんなevaと主のくだらない日常を公開して、いったい誰が読むんだよ・・・」と思います。
「くだらない日常なら、公開せずに個人的にひっそり日記書いたらいいのに」とも思います。
でも公開したら、たくさんの人が読んでくれました。
コメントもいただいてます。
PVが増えたり減ったり・・・そういうことがモチベーションになることを実感しました。
だから続けられるのです。

でもそういったことに囚われず、初心に返ろうと思った100投稿目です。

それでもやっぱり読者のみなさんからのリアクションは、実際励みになります。
これは紛れもない事実です。
ですので、これからも読んであげてください。
時には厳しいご意見も大歓迎です。

そして引き続き『1日1ポチ』も併せてお願いします。
(時々「いっぱいポチしといたよー」と言っていただくのですが、1日1ポチしか有効ではありませんので、どうか無駄な力はお使いにならないようご注意申し上げますw)

それでは、また101投稿目からもよろしくお願いします♪

IMG_6101
初心に返って1投稿目のeva。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡