evaがカーテンフックを泥棒するお話を何度かしましたが、
(【手技は企業秘密です】・【evaコマ劇場9~フック泥棒】 )
そう、フックはずしの手技は『企業秘密』だったのですが・・・

「evaちゃん器用ですね!」

というコメントを多々いただきまして、主も鼻高々~♪とはいかず、なんだかちょっとみなさんを騙しているような罪悪感にさいなまれました。(相変わらずの大げさです) 

ですので、本日『企業秘密』大公開スペシャルです!!
フックはずしの極意教えます♪
IMG_8073
eva「特許取るまで教えちゃダメじゃないかな?」

実はカラクリがあるのです。

初回はずしたとき、すごいな~と感心しつつ、どうやってはずしたんだろう?とカーテンを調べてみました。
真実はわからないのですが、おそらく・・・
IMG_8071
このように、カーテンにフックがついた状態でレールからはずれていたようです。
レールからはずしたのはevaではなく、引越しのときに主がはめ損ねていたと思われます。 
この状態ならはずすのは難しいことではありませんよね。

一度はずせた『成功体験』から、その後何度もカーテンフックに挑み、レースカーテンを爪で引っ掛けてぴーぴー糸を出してしまうのです。
しっかりはめたフックは簡単にはずせるわけもなく、カーテンぴーぴーが悪化するばかり。
主に似てしつこいevaは、諦めません。

なので心優しい主は、evaがフックをはずしやすいうように『細工』をほどこしました。 
上の写真の状態だと、カーテンからフックをはずすので、ぴーぴーは避けられません。IMG_8072
(evaも再現写真に協力的です!) 

そこで
IMG_8074
このように、「カーテンにフック」ではなく「レールにフック」の形にしたのです。
この『細工』がカラクリだったのです。

先ほどより遥かに難易度が下がりましたね~。
これならちょっとがんばればはずれます。
IMG_8078
eva(ちょいちょいちょ~い)
IMG_8076
はい、首なし形に近づきました◎

ここで、evaの左手に注目! 
こうやって手を置いたり、カーテンを引っ張ったりするので、結局ぴーぴーは避けられなかったのでした。
トホホ・・・。
もうこのカーテンはすでにぴーぴーがひどいので、トコトンぴーぴーさせてから、後で買い替えましょう。

主「好きなだけぴーぴーしていいよ~♪」と天使の主。

こんな遊びさせなくてもいいとは思いますが、evaが興味を持っているようなので『知恵の輪』感覚でやらせています。
毎日挑むわけではなく、忘れたころに突然やったりしています。

主「『知恵の輪』は、「はずして→戻す」が一連の遊びだから、evaもはずしたらちゃんと戻してくださいね~」と悪魔の主。

というわけで、evaが特別器用なわけではなく、カラクリあっての『フック泥棒』でした。
お騒がせしました。 



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡