うちのevaさん、生後7ヶ月になりました。

IMG_8216
なんという貫禄でしょう♪w
あっという間に大きくなってしまいました。 
3ヶ月前は、こんなに小さかったのに。
IMG_6521
猫の7ヶ月は、人間の12歳くらいみたいです。
もう小学校卒業して、中学生になっちゃいますね。

IMG_8240

2017年4月3日現在(増減は先月比較)
体重2.8kg(+200g)
体長35cm(±0)
胸囲29cm(-1cm)※今までの「胴囲」
胴囲28cm(記録なし)※足の付け根あたりを測定
尻尾24cm(-1cm)

マイナスなのは誤差だと思います。
毎回おとなしく測らせてくれるわけではないので、いい加減といえばいい加減な数値なので・・・。

体重はそこそこ順調に増えていますが、からだはあまり大きくなっていないようです。
見た目は大きくなったように感じるんですけどね。
大きくなったのは、からだじゃなくて態度かもしれません。

食欲は旺盛ですが、ごはんの種類・量は変えていません。
避妊手術をすると、ホルモンの関係と運動量が減るのとで体重が増えやすいと聞きます。
運動量が減ったとは思わないのですが、内臓脂肪が多いと言われたので食事の量を増やすべきかどうか迷っています。
感じとしては「ちょっと足りてないかな」と感じます。
これで「かわいそう」と思って量を増やすと肥満になってしまうのか、本当に足りないのか・・・見極めが難しいところです。

ひとまず『クレクレ』もないし(そんなのしてもあげないし)、
瞬時に完食するわけでもないし(2時間くらいで完食してしまいますが)、
体重は増えてるし(ペースは落ちたけど)、
運動量も減ってない(パワー不足ではない)
ので、またしばらくこのまま様子をみていこうと思います。

さて最近のevaですが、
「朝の行動がえげつない」です。
かならず6時前に起きて、主を起こします。
無視しても無視しても、布団を頭までかぶっても、強引に主の顔を舌のザラザラ部分で舐めあげます。
①【おなかが空いてるのだろう】と思って、諦めてごはんをあげて主はそそくさと二度寝に戻ります。
食べるときと食べないときがありますが、いずれにせよあっという間に戻ってきて、また舐めあげ攻撃。
「うーにゃ、うーにゃ」耳元で鳴きます。
②【遊んでほしいのか】と思って、構っても全然ノってきません。
は~い~???
ベッドには戻らずにカーペットで三度寝をすると、、、ちょうど気持ちよくなったころに耳元で「うーにゃ、うーにゃ」
③【寝ているのが気に入らないのか】と思って、いやいや朝の行動をはじめると、、、evaは寝ます。。。

そうとうポンコツな目覚ましです。
設定時間と1時間以上ズレています。
ちゃんと起きるべき時間に同じことをされたら、『完全二度寝防止付き・超高性能目覚まし』なんですけどね。
時間が狂ってる目覚ましって、ポンコツ以外のなにものでもないです。

我が家、電波時計の電波が入らないんですよ、なぜか。。。
だからeva目覚ましの時計もズレちゃうんですかね???

主「電波受信してぇーーーーっ」

www。

7ヶ月目も元気に楽しくすごせますように♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡