みなさま、新年度いかがお過ごしでしょうか。

主はめずらしく(?)てんてこまいな日々を過ごしておりました。

変化に乏しい職場で長年ぬるま湯に浸かっておりましたが、ここ2~3年大きな変化が起きています。
ぬるま湯が熱湯になった、とか、冷水になった、ということではないのですが、ちょっと変化に順応する能力が衰えてしまっているようでして、なにかと苦戦しております。

【変化を嫌う猫】よろしく、【変化を嫌う主】でございます。

それでも新年度開始から2週間、現在はようやく日常を取り戻しつつある主です。

この2週間は、帰宅すると思った以上に疲労を感じ、evaとの遊びもそこそこに早々と就寝しておりました。
evaは毎日中途半端にしか遊んでもらえず、欲求不満だったと思います。

・夜のひとり運動会をしている日もありました

・主と一緒に寝ずに、朝までハンモックで寝てしまう日もありました

・キャリーバッグで寝ている日もありました

・ホットカーペットでうたた寝してしまった主を必死に起こしてくれた日もありました

・朝起きると、大好きなおもちゃがいっぱい出ている日もありました

・帰宅すると、あめちゃんの袋に穴を開けてしまい中身が出ている日もありました

・遊びたくて足元にスリスリしているevaを蹴ってしまった(事故です)日もありました

できる限りの時間ではかまってあげている「つもり」でしたが、主もevaととことん遊べていない欲求不満は感じていました。

そして先日、職場の歓迎会がありました。
帰宅が遅くなることが前もってわかっていたので、evaの夕飯を用意して出かけます。
朝食後空になったお皿に、出勤直前に『夕飯分マイナス5g』を入れました。
【内臓脂肪撲滅プロジェクト中】のevaは、さっそく何粒か食べてしまいます。
(最近は毎日ちょっとひもじい思いをしているようです)
絶対夜までもちませんが、カロリー的には1日分摂れるので、なんとかこれでしのいでもらいましょう。

帰宅すると、まあ当然お皿は空です。
朝マイナスした分の5gのごはんをあげます。
これもご機嫌取りの一環です。
その後evaが主の服やバッグをクンスカしまくるので、
「いつもと違うニオイがするもんな~」と思い、evaとじっくり遊ぶ前にお風呂に入りました。
ひさしぶりにお風呂のドアの向こうから「にゃーにゃー」鳴かれました。
何度もドアを開けて「ごめんねー。すぐ出るよー。そしたら遊ぼうねー」と声をかけて、急いで出て、15分ほどevaと真剣に遊びました。

するとevaもウインクし始めて、眠そうです。

「じゃあ寝よう♪」と誘うと、ベッドで一緒に寝てくれました。

ご機嫌取りは成功したようです。

・・・と思った翌朝・・・
evaがめずらしく「うーにゃ」で攻撃してきません。
「主が疲れてるの、ようやくわかってくれたんだ・・・♡」とうつらうつらしながら感激していると、キッチンからカチャカチャと食器のぶつかる音が聞こえてきます。

主は「ピン!」と来ました。

evaはキッチンにある『BLITZ』が大好きなのです。
『BLITZ』とは、セルロースふきんのことです。
吸水性がいいので、我が家では水切りかご代わりに使っています。
が、
主が水仕事をしていると・・・乗っちゃうんですねぇ・・・。
IMG_8318
使う前に濡らすので、『BLITZ』は濡れているんですけど。
猫のくせにイヤじゃないんですかね?
このときは【贅沢2枚使いでお座りスタイル】ですが、たいていは【たっぷり1枚広々伏せスタイル】です。
これはすごく迷惑なので、そんなときは『キャッチミー』で釣って引き離します。
(実は最近、キャッチミーに飽きてしてしまっているのですが・・・それはまた別のお話)

『BLITZ』が乾いてくると、今度はアギアギします。。。
アギアギ親分はどこにでも出没します。

それです。(どれ?)
話がそれてしまいましたが、
evaが朝起きて、主に「うーにゃ」攻撃をしかけるよりも先にしたこと、
それは、

『BLITZ』をアギりに行ったのです!!!

主は寝たまましかりました。(ものぐさ~)
evaはやめません。
主はベッドから出て、evaをしかってキッチン台から降ろしました。
主は二度寝するためにベッドへ戻ります。
evaがまた『BRITZ』をアギります。
主はさっきより強めにしかります。
evaは自らキッチン台を降りました。
主がベッドに戻ると、すかさずevaが!!!??!!

主「もういい加減にしなさいっ!!!」

叩く直前までの威嚇で、大きな低い声を出して叱りました。

この時点で「やっちまったなぁ」という自覚はありました。

evaはそこまで悪いことはしていません。
疲れている主の、八つ当たりです。。。

でも一度噴火してしまったら、急には止まりません。

主「そんなに好きならずっとそこにいなさい!!」

と、キッチンにevaを残して扉を閉め、evaに背を向けて再びベッドに横になりました。

明らかにやりすぎです。
でも言い訳をしますと、我が家のキッチンは引き戸なので開けようと思えばevaでも開けられるのです。
しかし、これまでただの一度も引き戸を開けたことはありませんでしたが。

evaは「開けて」と鳴くだろうな、と予想していたのですが、、、鳴きません。
『BLITZ』をアギっている感じもありません。
カサコソとなにかの音は聞こえるのですが、なにをしているのかはわかりません。

しばらくすると、ドアをカリカリし始めました。
「ん~あ~」と2回くらい鳴きました。

反省したかな・・・と思いつつ、音のみで様子をうかがっていると、ドアをカリカリすることも、鳴くこともしません。
いい加減こちらが反省してきました。

主「これは明らかに八つ当たりだね・・・ごめ・・」

主「ん・・?!!!#$%&?!!◇♪※!!!」

って、もうドア開けて出てきてるしぃ~!!!
自分で引き戸を開けて出られたようです。
【祝☆初引き戸開け】です。

主「evaたん、八つ当たりしてごめんねぇ・・・」

eva「も~、いい加減にするのは主さんだからね!」

新年度でてんてこまいだろうが、疲れていようが、evaには関係ありません。
反省します。。。

アギられた『BLITZ』の被害はこんなもんです。
IMG_8316
これくらいのことで目くじら立ててるようでは、猫飼い失格です。

常にマイペースなevaを見習わないといけませんね。
IMG_8327
主「そんなところに座って偉そうに言うでないよっ!」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡