【一人暮らしで猫を飼う】には、いろいろな問題があります。
◆経済的なこと
◆部屋の広さ
◆仕事中の留守番
◆旅行中の留守番
◆帰省のこと
◆環境変化(結婚・転勤など)

あげたらキリがないですが、家族で飼っていようが一人で飼っていようが同じ問題をかかえることも多いけれど、『一人暮らしならではの問題』もあります。
それを経験した主から、なにかお伝えできることがあればと思い書きます。

【一人暮らしで猫を飼う】ときに、『お金のこと』を気にする人は多いのではないでしょうか。

「経済的に余裕がないから猫を飼えない」

と思う人は少なくないはず。
そう思っている人は、猫を飼うのをやめておきましょう。
実際主が猫にかけている費用を、この後赤裸々に公開していきますが、はっきり言って高額ではありません。
経済的余裕がなくても猫は飼えます。
でもそれは、「evaが健康だから」です。
猫を飼う上で、経済的に一番問題になるのは『医療費』だと思います。
『ペット保険』もありますので、心配な人は入ったほうがいいかもしれません。
主は、保険というシステムが好きではない(関係者の方ごめんなさい)ので、『ペット保険』には入っていません。
自分の医療保険にも入っていないので、主とeva、両者が病気になったら泣くことになるでしょう。
泣くだけでは済まないかもしれません。
そういう心配とどう向き合うか←は、もう個人の考え方次第です。
保険に入って安心したい人もいれば、保険に頼りたくない人もいるのですから。

保険に入れば、保険料の支払いがあります。
保険に入らない人は、「保険料払わない分だけ猫に使える」というわけではありません。
『いざという時のため』に自分で貯蓄しないといけませんよね。
保険のシステムにお願いするか、自分で管理するか、その違いだと主は思っています。
(※あくまで個人的見解です) 

だから、
「経済的に余裕がないから猫を飼えない」
と思っている人はやめておいたほうが賢明だと思うのです。

「高収入の人しか猫を飼えないと言いたいの?」 

全然違いますよ。
収入が少ないなら、少ないなりにも『余裕』がないとダメだと言いたいだけです。
高収入であっても『余裕』がないなら同じことです。
毎月お給料をすべて使ってしまう・・・そんな生活していても、猫は飼えます。
医療費のかからない猫なら、それくらい毎月の負担は大きくないのです。
でも、『いざという時のため』に貯蓄する経済的・精神的『余裕』がないのなら、

「そんなスタンスで猫を飼うのはよくないよ」

と 言いたいわけです。
それが主がずっと負えずに躊躇していた【責任】のひとつではないかと思うのです。

「お金がないから猫を通院させることができない」

は許されないし、飼い主なら絶対そんなことはできません。
だから、「そのための準備と覚悟は必要だ」と言いたかったのです。 

では、
「どのくらいの余裕があればいいの?」

それはまた個人の考え方次第だと思います。
ふつうは猫の医療費に何百万もかかることはまずないと思いますが、病気の種類、治療法、通院頻度によって変わってくるので、「いくらあれば大丈夫」という目安はないでしょう。
あとは自分が
「愛猫にどこまでできるか・どこまでするのがいいと考えているか」
だと思います。
それは猫でも人間でも同じですね。

『医療費』のことばかり書いてきましたが、普段の生活でも同じことです。
「愛猫にどこまでできるか・どこまでするのがいいと考えているか」
によって、エサの選び方や環境の整え方も違ってきますから、かかるお金もかなり違ってきます。

A.出費を最低限に抑えて猫を飼うのか【ミニマムコース】
B.金に糸目はつけず最大限の贅沢をさせるのか【リッチコース】
C.その中間なのか【スタンダードコース】

こんな極端な表現をしたら、みんな中間だと思います。
その中間の幅は広いですね。
主はその中間の中間あたり、ど真ん中の考え方なのではないかと自分では思っています。
(日本人だから、本当は「中の下」とか「下の上」と言いたい)
簡単に表現すれば
「最低限で、とは思ってないけど過剰な贅沢はさせてあげられない」
そんな【スタンダードコース】です。(※自称です)

まとめると、【一人暮らしで猫を飼う】なら、
「お金はないよりあったほうがいい」
ということです!(まとめすぎw)

IMG_8281
eva「主さんて経済的余裕があるんだね~」

主「経済的余裕というとちょっと語弊があるね。最低限の貯えと、覚悟ができたらevaをお迎えしたんだよ」

eva「余裕があるなら新しいおもちゃ買ってもらおうと思ったのにぃー」

主「そういうのを『過剰な贅沢』っていうんだよ」


近日、【一人暮らしで猫を飼う】<初期費用>をお送りする予定ですが、【スタンダードコース】の目線であることをお忘れなく。
(<初期費用>の記事はこちら



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡