今や空前の猫ブームですから(ほんとなの?)一人暮らしで猫を飼っている人はたくさんいると思います。

「一人暮らしで猫を飼うことができるのか?」

当然「できます」。
現に主も飼ってますから。

では
「一人暮らしの家で飼われている猫は幸せか?」

それは、一人暮らしであろうが大家族であろうが、「何人に飼われているか」が問題なのではなく、「どれだけ大事にされているか」の問題だと思います。
『大事にする』というと『過保護』な印象を与えそうですが、そういう意味ではなく、『愛情を注ぐ』という意味です。

だから
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」

みたいな言い方はやめていただきたい。(言ってないよ!とつっこむなかれ)
世の中には
一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ
と同じように、
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
と、決まり文句の呪文のように言う人がいるのです。

おっしゃりたいことはわかります。
たとえば、『定年を迎えたご夫婦に飼われている猫』を【A】とし、
『一人暮らしの家の猫』を【B】とします。
【A】と【B】を比べたら、【B】は一匹でいる時間が圧倒的に多いですよね。
「どちらの猫がさみしそうか」と聞かれれば【B】と答える人がほとんどなのでしょう。
しかし、一匹でいる時間は猫にとって本当に『さみしい時間』なのでしょうか?
 
主はそうは思わないのですよ。

休日には1日中ずっとevaと過ごすことがよくあります。
そのときevaは大喜びか・・・というと、そうでもありません。
きっといつもなら寝ている時間でも、寝ずに主と過ごしてしまう。
「お散歩になど行きたくない」と本人(猫)は思っているかもしれないけど、連れ出されてしまう。
一緒にいても、かまってあげられないこともある。
そんなときは少なからずお互いストレスを感じているのではないでしょうか。

一匹でいる時間も必要。
人間と一緒に遊ぶ時間も必要。
一緒にいても、別々に過ごす時間も必要。
要は『メリハリ』なのではないかと思います。

【A】の猫だって、24時間365日ずっと遊んでもらっているわけではないのです。
かまってほしくても、かまってもらえない時間も当然あるでしょう。
一匹で他の部屋で寝ている時間もあるでしょう。
【A】も【B】も、どちらも同じようなものです、きっと。

一人暮らしで猫を飼っている人は、間違いなく『猫と一緒に過ごす時間づくり』のために努力しています。
仕事が終わったら、1分でも早く家に帰ろう。
休みの日には1分でも多く遊んであげよう。
留守番中さみしくないように、危険がないように、といつも気を使っています。 
お世話ができるのは、自分一人なのですから。
遊んであげられるのは、自分一人なのですから。
それは気を張って、気を使って、気を付けて育てていますよ。

そんな努力を差し置いて、
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
だなんて言わないでください。

そんなことは言われなくたって、重々承知なのです!
その上で、少しでもさみしい思いをさせないよう努力しているのです。

 猫に限らず、人間でも同じですよね。
「シングルマザー、シングルファーザーのご家庭のお子さんはかわいそう」
なんてナンセンスなこと言いますか?
親御さんの努力している姿を見て、そんなこと言えますか?

猫も同じです。
飼い主は努力していますから、ナンセンスな言葉で傷つけたりせず、あたたかく応援してください。
そっと見守ってください。
時には厳しい助言も必要です。
それは大歓迎です!

一人暮らしの猫飼いさんたちも、
「言わんこっちゃない」
と言われないように今後も努力を続けていきましょう♪ 

一人暮らしで猫を飼う<経済的余裕>
と共に、
【一人暮らしで猫を飼う<時間的余裕>】
も必要だと思います。

毎日日付が変わる頃に帰宅し、早朝出勤、休日も仕事や遊びで大忙し・・・などという時間の使い方をしている一人暮らしの方は、猫を飼うには不適合者になるでしょうね。

猫を飼う不適合者といえば・・・
【里親募集】などの条件をみると、一人暮らしでは申し込みできないものがたくさんあります。
なぜなのでしょう?
それは「なんらかの問題を抱えた猫ちゃん」にとっては、1匹でいる時間が長いことが悪い方向に働く可能性があるからでしょうか。
まさか、

「今までさみしい思いをしてきた子だから、一人暮らしの家ではかわいそうだから」

なんて理由ではないですよね・・・。

IMG_8366
eva「evaってかわいそうな子なの?」

主「主さんはそう思われないようにがんばってるつもりなんだけど・・・evaちゃん、実際どうなの?」

eva「一日中主さんといると、うざったい時があるから、たまには別々がいいよね」

主「そう言われると思った。。。」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡