大脱走劇を繰り広げた翌日、evaは寝てばかり。
大事件の後ではありますが、主は友達に会いにいきます。

また外に出たがったりしたら両親に悪いなぁーと思いつつも、evaを預けて外出しました。

帰宅がすっかり遅くなってしまって・・・チチに見つかったら、怒られる!!
「evaの育児を放棄して、なにをやっとるんだ!」
なんてカミナリが落ちないように、こっそりと自室に向かいました。

evaの鈴の音が聞こえた気がします。
ドア前で待っているでしょうか。
そっとドアを開け、電気をつけずに荷を下ろし、evaのベッドをのぞくと…

いない!?

eva「ウニャニャッ」

小さい叫び声を上げながら、evaが部屋から飛び出していき、転げ落ちるように階段を降りていく音が聞こえました。
ベッド下に身を隠して、逃げ出す機会をうかがっていたようです。

なんだ?!
主の帰宅が遅いことを怒っているのでしょうか。
いままでこんなこと一度もありませんでした。

家族を起こさないよう、小さな声で名前を呼びながらevaを探します。

出てきません。

部屋に閉じ込められていたわけでもないのに、なんなのでしょう?
とりあえず、外への脱走は不可能なので放っておくことにしました。

しかし、なんだか不安でちっとも寝られません。

2時間ほどが経ち、チチとハハが起床しました。
チチが登山へ出かけるので早起きです。
その音に反応してevaが戻ってくるかと思いきや、戻ってきません。
evaがフラフラしていることを両親に伝えないと、うかつにドアを開けてしまうかもしれないので伝えに行きました。

ハハがevaを呼ぶと、小さな声でevaが応えました。

どこだかわからず、何回か繰り返すうちに、キッチンからevaが出てきました。
背中を丸めて上に突き上げ、威嚇のポーズです。
顔はなんだかとっても不安げです。

主が呼びます。
するとしっぽを上げて近寄ってきます。
どうやら主に怒っているのではなさそう。

しかし、チチハハが動いたり話したりする音にビクビクします。

昨日は留守番中ずっと寝てたけど、鳴かずに、ごはんも食べたし、遊んだし、いい子にお留守番してたんだそうな。

うーむ。
なにがあったのでしょう。
脱走の後遺症でしょうか。

とりあえずevaを主の部屋に連れて行き、ストッパーを外してドアを閉め、監禁しました。
主と一緒にです。

しばらく音に敏感に反応してビクビクしていたのですが、やがてゴロゴロ言いだし、ウトウト…
階段を上り下りする音が聞こえると、身を硬くしてドアを凝視します。

きっと主が帰宅したときも同じようにビクついていたのでしょう。
主の留守中になにがあったわけでもないようですが、evaがちゃんと寝ているかどうか、チチとハハが何度か様子を見に来ていたそうです。
のぞく顔が主ではないので、シャーしたこともあったそうです。

そうするうちに、「階段の音=怖い」となってしまったのかもしれません。

それから数時間evaと一緒に寝ると、すっかり元どおりのevaに戻りました。
必要以上に外に出たがることもなく、ビクビクすることもなくなりました。

今日はGW最終日。
また電車に乗って東京へ戻らねばいけません。
evaが不安定な状態での長距離移動はいかがなものかと思いましたが、なんとか行けそうです。

IMG_8546

チチのイスで『シャチョさんゴッコ』してから出発です!

IMG_8547

キャリーの中のeva。
今朝の奇行から考えたら、帰路のevaは100点満点でした!

こうしてevaと過ごすはじめてのGWが幕を下ろしました。

GWいろんなことがありました。
evaは楽しかったでしょうか。
疲れたでしょうか。
主に振り回されただけ、と思っているでしょうか。

GW中、無事に生後8ヶ月を迎えました。
そしてもうすぐ、evaとの暮らし半年記念日がやってきます♪

東京の狭い部屋で主と二人きりの生活、再開です!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡