2016年11月11日にevaを迎えて、半年が経ちました。
(evaお迎えの様子はこちら
長いようで短かった半年です。

evaはずいぶんと大きくなりました。
体重は半年で、1.1kgから3.0kgに増えました。

◆今回の計測【eva生後8ヶ月】
2017年5月8日現在(増減は先月比較)
体重3.0kg (+200g)
体長34cm (-1cm)
胸囲29cm (±0)
胴囲29cm (+1cm)
尻尾27cm (+3cm)

からだの大きさは最近はほぼ変わらないです。
体重はまだ順調に増えています。(いいのか!?)
横に大きくなった感はないのですが、最近『体高』が高くなったような気がするのです。

「なんで体高測っておかなかったんだよー」

と悔やみます。

なにはともあれ、たぶん順調に成長しています。
体脂肪のほうはどうなんでしょう。
相変わらず常に飢餓状態のようなんですが・・・ごはんの量は変えていません。

「体重は増えているので、ごはんの量を増やすべきなのでは?」

とのご指摘もあるかと思いますが、evaがまだ成長段階であることをふまえて、現在『体重4kgでの規定量』を与えております。
もちろん『避妊手術済成猫』の計算なので、まだ『成猫』ではないevaにとっては少ないのかもしれません。
が、体重は増えてるし、肋骨も見えないので、痩せてはいないです。
なので主は『適正』と判断しております。
(evaの満足度的には『不適正』だと思いますが)

さて、
evaとの暮らしですが・・・
この半年間、正直ずっとevaに振り回されっぱなしです。
evaの顔色うかがってばかりの生活。
はじめの頃に比べたら、バランスは取れたと思いますが、それでもevaの行動に一喜一憂。
evaによかれと思うことは積極的に取り入れてきたつもりです。
「子猫のうちに」と思うことが多かったので、evaへの負担も大きかっただろうと思います。

evaもあと4ヶ月で1歳。
『成猫』になってしまいます。
おてんば娘が1歳になったからといって、急におとなしくなるとは思いませんが、さらにお互いのいい距離感をもって暮らせるようになっていくのではないかと期待しております。

evaは主を飼い主としてわかっていると思う出来事が増えました。
避妊手術のとき・・・迎えにいった主に対してもシャーしていたのですが、ドクターM曰く「飼い主とわかっている」と。
お花見のとき・・・「お外怖いから、主さんのコートに隠れたい」と。(言ってないけど)
脱走のあと・・・怖い怖いで威嚇しつつも、主の声に反応して尻尾をピンと立てました。
と、都合のいい解釈だと言われてしまえばその通りですが、主はevaに認められつつあると信じています。

いつも勝手ばかりする主だけど、
ダメダメ言ってばかりの主だけど、
怒ってばかりの主だけど、
それでもevaには主しかいないと、
主は敵ではないんだと、
ちょっとわかってきたんだろうなーと感じるのです。

【evaとaiaiの共同生活】はこの先もずっと続きます。
先を思えばまだはじまったばかりです。
数年経つころにはきっと、特に言葉を交わさなくともある程度通じ合える熟年夫婦のように、evaの顔色をうかがわずとも、だいたい考えていることがわかるようになるのでしょうね。

主もまだまだ若葉マークの飼い主です。
ブログ読者の方々、サークルの方々、家族のみんな、友人たち、そしてeva、
これからも主、evaのためにがんばっていきますから!

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


IMG_8581

これからもずっと一緒だよ♪

IMG_8589

花を見ることを強要されたって、evaが見たくないならそれでいい。
evaはずっとそのままマイペースでいいからね~

evaのことが大好きな主です。

これからも1人と1匹、あたたかく見守ってください♡



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡