さっそく首輪でのお散歩に挑戦してきました!

今日は以前お花見の帰りに寄った近所の公園なので、キャリーバッグではなくスリングで出かけます。
IMG_8636

帰りはキャリーに入りたがらずに抱っこで移動することが多かったのですが、evaも3kgを超えてきたので5分もすると腕がだるくなり始めます。(どんだけ筋力ないねん!)
スリングに入れても「手放し」とはいきませんが、生身の抱っこよりははるかに楽になります。
思いっきり『Dog Peace』って書いてあるけど気にしな~いww

公園につくと、お花見のときとはだいぶ様子が違って緑鮮やかな感じです。
小さい公園なので、先客はいません。
遊具もないので子供もいません。
evaのお散歩練習にはちょうどいいですね。

evaを広場の真ん中で降ろすと・・・

eva「だだっ広いところは安心できないのっ」

とばかりに、いそいそとジャングル地帯を目指します。
実家でもジャングル地帯にばかりいたもんなぁ・・・。
IMG_8656

さくらんぼ~♪ 

ジャングル♪ ジャングル~♪

やはりハーネスより全然活動的です。
へっぴり腰は相変わらずですが、動きが全く違います。
積極的すぎて主がついていけず、リードが「ギュイーン」と何度もなってしまい、その都度evaにキッと睨まれておりました。

IMG_8651

梅の木に登りました。
実家のハナミズキより難易度は低そうです。

IMG_8646

モミジにも登りました。

IMG_8644

そして心なしかドヤ顔。

IMG_8650

ちょうちょを追いかける乙女なeva。

こんなふうに、お散歩をとても楽しんでいるように主の目には映りました。
ハーネスはやっぱり『拘束具』だったようです。
ある程度、拘束されていると感じさせるのも(脱走や事故の観点から)悪くないのでは?と思っていましたが・・・
こうも積極的に楽しんでいる姿を見てしまうと、こっちのほうがいいなと思いますね。
『プロおさんぱー』たちが首輪派なのも納得です!

evaはハーネスをすると脇に違和感があるのか、腕がハの字に開いてしまうんですね。
P5040004

こんなふうに。
これだけでもかなり動きを妨げてそうな気がしますよね。
首輪&リードなら動きを制限するのはリードのみですから、evaと主の両者ともがリードさばきさえマスターすればほぼ自由といっても過言ではないくらいに動けると思います。

そこはまだまだ修行の身。
次回は【リードさばきに苦戦するevaとaiai】をお送りいたします♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡