「猫脱走&転落防止のためベランダにネットを張る」

有言実行いたしました。

我が家は2階なので、ベランダからevaが落ちても死にはしないでしょうが、だからこそ「降りられるんじゃなかろうか」などと思われてはいけないと思ったわけです。
ベランダの手すりに登ることは禁止していたので、それほど登りたがりはしませんでしたが対策をなにもしないのは危険すぎますね。
柵のちょっとした隙間からevaは頭が出せてしまっていたので、その部分も気になっていました。

お世話になったのは『鳩よけネット工房 はとあみ本舗』さんです。
名前からお分かりのように、ネットの本来の使い方は「鳩よけ」です。
猫のベランダからの脱走、転落防止に!』というページがありますので、気になる方はそちらをご覧になってはいかがでしょうか。

要するに、「鳩よけネット」を「猫脱走&転落防止」に使うのです。
猫用に買われたお客様の実績はたくさんあるものの、こちらの会社自体で猫脱走&転落防止に対する試験等はやられていないようでした。
当然ですが、本来とは違う用途ですので保障はなにもありません。
事故が起こっても自己責任です。

オーダーメイドなのでホームセンターで売られているようなものと比べるとかなりお高いです。
が、主はそこが気に入りました。
オーダーメイドならピッタリサイズでできるじゃないですか!
ネットの色も黒なので目立ちにくいようだし、ネットを取り付けるための専用フックも接着剤固定!
賃貸者にはありがたいです!
穴を開けるような方法では、賃貸では無理ですからね。

ホームページを何度もよく読み、動画も確認し、丁寧に採寸してから見積りをお願いし、金額を確認してから正式にオーダーしました。
オーダーしてから納品までは3日ほどでした。
早いですねー。

さっそく取り付けにかかります。
まずはフックを壁に取り付けます。

IMG_8623

接着剤を賃貸の外壁に!?
キレイに剝がれそうですが、経年変化でどうなるかはわかりません。
心配な方は家主さんと事前に相談されたほうがいいでしょうね。

IMG_8663

ペタペタと貼っていきます。
上の部分は脚立に乗ってつけていきます。

たかが2階。
されど2階。
手すりギリギリのところで脚立に乗る、という行為・・・内臓がソワソワしますね。
高層マンションで取り付けてる方もいるようですが、想像しただけでソワソワです。
うちは落ちても・・・

IMG_8660

下がこんな感じ。
土だし、たんぽぽボーボー。

主「うん、死にはしないね」

広いベランダではありませんが、脚立に登ったり降りたり、脚立をちょっとずつ移動したりと、フック取り付けだけで小一時間かかってしまいました。

接着剤が完全に固まるまで24時間放置なので、ネットの取り付けはまた後日です。

ネットを取り付けることは、evaの安全上有用なことだとは思いますが、

「evaが眺めていた空に網がかかってしまう」

という悲しい副作用もあります。

「マンションの見た目がダサくなる」

というのも悲しいし、申し訳ないですが、そこは主がまんできます。
なのでevaも『あみあみの空』・・・がまんしてよね。

あとほんのわずかな時間ですが、『あみあみのない空』楽しんでください。

IMG_8671

残念ながら曇り空ですが。

IMG_8666

雨上がりだったので、駐輪場の屋根ですずめが水浴びをしています。

IMG_8661

隙間からガン見。
この隙間は頭を出せる余裕はないのでそのままです。
ベランダが汚いのは・・・雨上がりなので許してください。(いや、いつもです)

さあ、翌日はいよいよネット取り付けですよ~!
(最近二部構成の記事ばかりでなんだかすみません)



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡