最近evaの朝鳴き、夜鳴きがひどいです。

「おわ~ん、お~わ~~~ん」と部屋の中を行ったり来たり、主になにかを訴えるというよりは、キョロキョロしながらなにかを探している感じ。

「なあに~?」と聞いてみたり、
「お~わ~~ん」とマネしてみたり、
「そうなの~」と相槌を打ってみたり、
「チッチッチ」と怒ってみたり、
「シッ!!」と大きな音を出してみたり、
「うっさいっ!」とイヤそぉ~な顔で睨んでみたり、
目の前まで行って、顔の前に手をパーして「ダメッ!」とやってみたり、
ガン無視してみたり、
まあとにかくいろいろやってはいるのですが、ほぼ効果なし。

朝の場合は「腹減った~」が主な原因だと思うので、無視できるところまでは無視して、限界がきたらごはんあげちゃってます。

主はガマンできても、ご近所さんから苦情がきてしまわないかと心配です。。。
夜鳴きのほうがうるさいですが、主が寝るとevaもすぐに寝てしまうので、非常識な時間帯にはならないのですが、
朝鳴きは最近はだいたい5時前からです。
(ここ数日は3時台・・・)
6時ごろまで引っ張りますから最低でも1時間くらいは鳴いてます。

主「主さんノイローゼになってまうわぁ~」

IMG_8726

eva「Take it easy♪」

主「あんたが言いなさんな・・・」

まあイライラしたり、クヨクヨしたりしてもはじまりませんからね、気楽にやります。

夜鳴き対策のひとつとして、最近夜散歩に出かけることがあります。
「外に出たいよ~」と鳴いていることもあると思うし、気分転換、運動不足解消、主の気分転換も兼ねて出かけます。

もうすっかり首輪&リードの形にも慣れました。
夜は近所をまわるだけなので、伸びない短いリードで、主の意思を伝える練習をしながら歩きます。

IMG_8753

はじめのころは、勢いよく階段を登って「ギュイーン」してましたが、何回か繰り返すうちにリードの存在に気付いたようで「ギュイーン」となる直前で立ち止まって主を待ってくれたりします。
えらいぞ、evaたん♡

夜のお散歩は主の視界がちょっと悪い。
evaがなにか見つけたみたいだけど・・・

IMG_8699

主「あ、G!G!G! それたぶんGだと思う~~~やめて~~~」

排水溝のフタをのぞき込んで、穴に手や鼻を突っ込むeva。
なんか黒いあやしい影が見えた気がする~~~~。
疑心暗鬼かもしれないけど、ダメーーーー。
撤収!

リードをクイッと引くと、evaも諦めます。

なんか・・・おさんぱーになってきたなぁ・・・♡

と、前方に猫ちゃん発見!!
eva気付かぬうちに、猫ちゃん逃走。
逃走されてはじめて気づき、追うeva。
しかし時すでに遅し。

主「残念だったね~。ノラちゃんかなぁ?外飼い猫さんかなぁ?」

先日も夜散歩中に、猫ちゃん同士のケンカする声が聞こえてたんですよね。
evaはまだマンション敷地内にいたのにフリーズしちゃって、猫ちゃんたちの姿は確認できなかったのですが・・・今まで近所で猫ちゃんを見たことがなかったのですが「いる気配」ありました。
やっぱり夜なのか~

なんて考えていたら、evaがグイグイ人んちのマンションの駐輪場へ入って行ってしまいました。

主「だめよ~、ここはうちじゃないから~」

IMG_8754

ん?

あれれ???

さっきの猫ちゃんじゃないですかー!!!

IMG_8756

猫ちゃんは逃げる様子も怒る様子もなく、ただevaを見つめていました。
evaは集中力がないのか、負け犬(猫だけど)状態なのか、すぐに目をそらしてキョロキョロしてしまいます。
「お友達になれたらいいのにな~」と思って、主からもお願いしてみました。

主「猫ちゃん、evaとお友達になってくれませんか~?」

するとここのマンションの住人さんが出てきて、自転車を出して乗っていきました。。。
主、100%おかしい人ですよね・・・。
猫ちゃんはそのままずっとそこにいるのに、evaは完全に集中切らしてしまい、お散歩再開してしまいました。

普通に歩いたら3分くらいの道のりを30分かけてお散歩します。
そろそろ終了ですが、主、どうしてもさっきの猫ちゃんが気になるので最後に確認します!

写真は撮れなかったのですが、さっきの猫ちゃんと他にもう1匹いました!!!
集会!?
デート!?
なになに?
evaも混ぜて~♪
と接近していったら・・・まあ、案の定・・・逃げられました。
でも逃げたのは新顔猫ちゃんだけで、さっきの猫ちゃんはそのまま。

「なんか仲良くなれそうじゃない!?」と思う主なのですが、evaは新顔猫ちゃんを追いかけます。
去る者追うタイプなのね、evaって。
主はとどまっている猫ちゃんと仲良くなろうと話かけます。
(またあやしい人全開ですが、もういいです)

すると今度は車が入ってきてしまいました。

いいところだったのに、強制お開きとなりました。

きっとさっきの猫ちゃんたち2匹はまた会うんだろうけど、デートかもしれないし、今日はもう深追いはやめておきます。
きっとまた会えるよ♪

部屋に戻ったら大満足で夜鳴きなし!

だといいのですが、それでもやっぱり「おわ~~~ん、お~わ~~~ん」なevaちゃんです。
ど~したもんじゃろの~?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡