最近、「ベランダに住むのかい?」ってくらいにベランダのことばかり考えて、ベランダいじりばかりしている主です。

それもこれもevaのため!
と思っているのは主ばかりで、evaは「まーた主さんベランダでなにかやってるよ(怒)」みたいな態度ですけどね。
めげません。

『猫脱走・転落防止ネット』を取り付けてから(取り付けはこちらこちら)、手すりに登ることを許されたevaさん。
せっせと登り、狭い手すりでも上手にUターンして戻ってきていたのですが、ふとあるときからUターンせず、バックしてくるようになりました。

「ピピィー、ピピィー、バックします」的な音もちゃんとついてますよ。
バックは危ないですからね~w

Uターン中に落ちたりでもしたのでしょうかね。
ネットは手すりギリギリについているし、きつく張っているので、ネットというよりもはや壁です。
ここでUターンするのは至難の業でしょうね。

それもあって(それ以前から企画しておりましたが)手すりの手前にもう少し幅の広いキャットウォークをつけようと思っていたのですが、無事完成いたしました。

自慢できるようなDIYではないのですが、
1×4の木材2枚を、プランターハンガーで支えただけのものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Sun Garden ステンレスプランターハンガー GPH-01
価格:990円(税込、送料別) (2017/5/29時点)


作業自体はたいしたことなかったですが、幅や長さを考えたり、つける場所やずれない・外れない対策を考えるのはそこそこ苦戦しました。
車がないので木材の運搬方法も悩みまして、木材を軽量化して手で運びました。
といっても最終的にひよりまして、兄に応援要請してしまいましたが、結果としては1×4材2枚なら主ひとりでも大丈夫そうでした。

木材防腐のため、バッファーをかけてペンキ塗り。
すのこに使った残りでできました。
プランターハンガーは手すりを傷つけないよう滑り止めシートを巻いてから、evaが乗った衝撃で動かないよう結束バンドで頑丈に固定。
木材は先輩にドリルで穴を開けてもらって、こちらも結束バンドで固定。

こうして人の手を借りながら無事完成しました。

IMG_8808

じゃじゃ~ん♪
ほんとは1枚板で作りたかったのだけど、2枚にしても問題なかったです。
費用も1/5ほどに抑えられたし、運搬も楽だったし、見た目はアレですけど、正解だと思います。


IMG_8809

手すりから20cmくらい下がってしまったし、長さも180cmほどしかないので、魅力度的には手すりに負けていますかね。
でもウリは幅ですよ~!
Uターンだって、寝そべることだってできるはずですから。

IMG_8807

ネットの圧迫感なくゆったり過ごせますよ。

IMG_8806

ほら。
寝そべれた!

IMG_8805

主「いいね~evaちゃん、素敵なのできたね~♪」

IMG_8804

eva「主さんて、いつも自画自賛だよね」

だってevaがほめてくれないから。。。
でも喜んでいるのは伝わってますよ~♪

IMG_8803

それでも最終的にリラックスするのはこっち。
室外機の上らしいです。
(汚い&洗濯物がお見苦しくてすみません)

キャットウォークへは、一気乗りです。
降りるときは足元のすのこがお嫌なようで、室外機経由で降りてきます。
すのこは固定していないので、そっちのほうがありがたいです。

ベランダもだいぶ居心地のいい場所になってきました。
主もゆっくりしたいほどです。
今度主のイスも設置しようかな~。

やりたいことは尽きません。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡