ベランダのことばかりでうんざりでしょうが、これで一旦落ち着くはずです。

evaがベランダに行くために、網戸を10cmほど開けっ放しにしているのですが、そろそろ虫が気になります。
ベランダの下は草ボーボーなので、絶対蚊もウジャジャいると思うのです。
きのう蚊が1匹部屋に入ってきたので、仕留めさせていただいたのですが・・・血吸ってました。
主は刺されてないので、もしかしてeva!?
evaはまだフィラリア予防をしてないので、急に怖くなりました。



通常の虫よけや蚊取り線香も、猫に害はないようなのですが、試しにより害の少なさそうな『菊花せんこう』を購入しました。
お散歩行くときも携帯できるようにと、携帯ケースも買ったのですが使わずして壊れました。
きっと主が悪いのですが、1000円もしたのに一度も使えなかったのでご立腹です。
(※ケースは『りねんしゃ』製のものではありません!)

さっそく『菊花せんこう』を焚いてみます。
においはふつうにします。
通常の蚊取り線香とそう変わりません。
室内で使う気にはなれません。(「お部屋で」というのがウリみたいですが)
evaは全く関心がないようで、嫌がりもしなければ、興味ももちませんでした。
ありがたや~。

ひとまずこれをベランダで焚いてディフェンス。

そして網戸はやっぱり閉めたい!

ということで、


こちらを購入。
網戸に直接つけるペットの出入り口です。
網戸を切らないといけないので、賃貸マンションのわたしは退去時に自分で網戸を張り替える覚悟です。
(それはそれでちょっと楽しそうなのでいいです)

しかし冬は網戸はちょっと厳しいので、

ほんとはこんな感じのやつが付けたかったのですが・・・いかんせん高い!!!
無理じゃ~~~。
冬は冬でまた対策を考えよう。
(というか、冬は寒いから出ないでほしい。。。)

ということで、網戸につける出入り口にしました。

IMG_8817

はい、こんな感じ。
真っ暗でなんのこっちゃですかね。

取り付けは簡単でしたが、ドアがスムーズに開閉するように調整するのがちょっと手間でした。
カットした網戸をライターの火で炙って、先端を丸めて枠からはみ出ないようにするのですが、網戸を外さずそのままやっていた横着モノの主は、腰を痛めました。
火は上に上がるので、下の部分をどうしてくれようか・・・とアチッ!アチッ!とかいいながら楽しくやらせていただきましたー。
ふぅーっ。

IMG_8815

肉球なんかついちゃって、かわいいじゃないですか!(ほんとはなくてもいいと思っていますが、それは内緒)

一旦evaを部屋の中に入れて、入り口を開けて呼んでみますが・・・・来ません。
近くまできて「はにゃ~?」って顔はしていますが・・・・来ません。
おやつのにぼしくんをベランダ側におきました・・・・出たい気持ち高まる。
ドア部分を開けたまま持っててやると・・・・出てきてにぼしくんを食べました。
やったね☆
では戻りましょう。
ドアを頭で押しながら、無理矢理押し込みました。

主「こうやって通れるんだよ」

それを何度が繰り返してから、放置してみました。
すると、

IMG_8814

にぼしがなくても来るかな?

IMG_8813

来たぁ~♪

と、こんなふうにすぐに覚えてくれました。
すばらしい☆

もう少し出入り口が上についていると良さそうですが、いちおう説明書には「縦と横を枠に合わせて」みたいなことが書いてあったので素直に従ってしまいました。
外から戻ってくるときには、すのこで底上げされてる分、ちょっとやりにくそうです。
でも猫ってこういう狭くて「無理じゃね?」みたいな隙間通るの好きですよね!
だから案外いいのかも!と前向きに考えることにしました。

ちょっと調整が甘いせいで、ドアが閉まるまでに2回くらいスイングします。
「パタ、キコ~キコ~」と。
これも出入りしたことがわかるので、意外にも気に入ってしまいました。
(単に直さなくていい理由を探したわけではありませぬぞ!w)

主「楽園へ行ってらっしゃ~い♪」

さあ、これでしばらくはベランダDIYとはおさらばかな。
次は、なにしよう?



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡