evaはすっかり【おさんぱー】
雨の日だってへっちゃら!
小雨が降っていて、道も濡れていたので、きっと出たらすぐ「帰る」と言い出すだろう・・・という主の予想を見事に裏切り、足もしっぽもカラダさえ濡れても全く動じずにお散歩してくれちゃいました。

主「後が面倒だから、これきりよ!」

と言ってみたものの、わかったとは思えない顔をしておりました。
もしかしたらこの子、ドシャ降りでもお散歩行こうと言い出すのではないかとヒヤヒヤしますが、それだけは絶対阻止します!
つ、梅雨が、、、こわいっ。。。

さて、そんな【おさんぱーeva】ですが、最近はもっぱら近所のひとまわりオンリー。
「近所を覚えさせよう」という、主の粋な計らいです。
(うそです、平日は遠出がめんどくさいだけです)

まず出発前に首輪をつけかえますが、このときゴロゴロ言います。
ごはんのときと一緒です。
主がごはんを計量しているとき、evaは待ちきれないご様子でゴロゴロ言いながら目の前で見ています。
「はやくぅー、はやくぅー」そんな気持ちがゴロゴロ言わせているようです。

そしてリードをつけると、とりあえずリードをひとアギり。
もういい加減慣れなよ!とつっこみたくなりますが、リードへのご挨拶「おっす!よろしくな!」ということにしておきましょう。

部屋を出発して外階段にいくと・・・

IMG_8831

でました!
くんくん、ゴロスリ。

IMG_8830

はい、くんくん、ゴロスリ。

IMG_8829

もいっちょスリスリ。

もうこれは毎回です。
『マーキング説』と、『単に気持ちいいから説』があるようですが、どちらが正解なのかはevaを見ていてもよくわかりません。
evaは普段あまりゴロスリしません。
たまーに主の足元でやることがありますが、気まぐれ程度なものです。
我が家の家具等でやっているのは一度も見たことがありません。
evaのにおいしかないからでしょうか?
なのでこれはこれでお宝映像ですw

「ばっちくなるからやめてーーー!」と言ったのも初回だけ。
やりたいようにやるがいいさ♪
帰ったら『ウエッティでふきふきの刑』が待っているだけだから。

一旦外に出てしまうと、ゴロスリしません。

IMG_8827

「どんな些細な音も聞き逃すまい」という姿勢が感じとれます。
簡単にいうと、びびりぃーなだけですw
人通りの多い時間はやめとけ~と思うのに、なんやかんやでやりたがりぃのevaとaiai。

IMG_8826

なかなか勇ましい表情に見えるんですけどね。

IMG_8825

横を通る自転車に対してこの表情w
高いところにいるんだから、自転車は怖くないと思うのだけど・・・。

eva「そーゆーの関係ないの」

『安全確認・危機管理・危険予測』そういうの大事ですからね、いいですよ~。

IMG_8824

eva「こーゆーところにもなにかあるかもしれないからね、いちおーチェックしておくね!」

主「それは単に首つっこみたいだけでしょうが!」

帰りも外階段でしっかりゴロスリしてから帰りましたよ~。
そしてわーわー言いながら、『ウエッティでふきふきの刑』を受けておりました。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡