evaはよくくわえてモノを運びます。
運ぶのは、おもにおもちゃです。
飼い主さんの服や毛布、ぬいぐるみなどを運ぶ猫ちゃんもいるようですね。
evaも一度だけぬいぐるみを運んでいたことがありましたが、今のところその一度だけです。

evaは『とってこい』ができるので、主が投げたおもちゃを主のもとに運びます。
小さい頃は、ちゃんと主まで持ち帰らないことも多く、
「主が投げる→evaがとってくる→主が拾いにいく→主が投げる」というように、ワンステップ挟まっていたのですが、ここ最近は主が動かずとも拾える場所まで持ってくることがほとんどです。

『カシャカシャびょんびょん』で遊んでいるときは、タワーで『カシャびょん』をくわえ、部屋の反対側まで運びます。(記事はこちら
以前の記事ではランドリーバッグまで運んでいますが、それがない現在でも同じ地点まで運ぶのです。
主はタワー付近におりますので、主に届けているわけではありません。
「ゲットした獲物を持ち帰る」という感じなのかな~と思ってます。

『とってこい』をするための『とってこい玉』や、『カシャびょん』を、遊んでないときに主にお届けすることもあります。
「これで遊ぼ~」と言われていると思っていますが、狩りのまね事をして「捕ったどー!ほめて~」という意味だったり、狩りができない飼い主に「手本をみせる」または「獲物を恵んでくれている」という意味合いがあったりもするそうです。
evaを見ていると、ほとんどが「これで遊ぼ~」だと思うのですが・・・真相やいかに。

先日もevaが主のもとにおもちゃを運んできました。

IMG_9048

あれあれ?

IMG_9042

eva「うんしょ、うんしょ♪」

IMG_9043

eva「どーん」

こ、これは・・・!?
「これで遊ぼ~」の意味ではないですよね?
だって、キャッチミーイフユーキャンはひとりで遊ぶものだし。

褒めてほしいのかな?と思って「えらいね~」って頭グリグリしたら、嫌がられました。
(頭グリグリを嫌がるのはいつものことですが)

ではなぜゆえに持ってきたのでしょう?
主に・・・おもちゃを恵んでくれた・・・のかな・・・。

謎の運びは他にもあります。
以前にもちょこっと書きましたが、『とってこい玉』や『カシャびょん』を主ではなくベランダや玄関にお届けしていることもあります。
「誰に遊んでほしくて持ってってるの・・・?」(ガクガクブルブル)とか思ったりもしますが、これはなんでしょう。
テリトリーの主張なんですかね?

IMG_9154
(※モザイクはヤバイなにかが映っちゃったわけじゃないです。迷子札です)

普段つけている首輪をベランダにお届けしていたこともありました。
おさんぽ時に首輪をつけかえるので、そのタイミングで首輪フリーの状態でいることもあります。
すると首輪をくわえて主のもとに持ってくるのです。
「つけてほしいのか~」とつけてあげるのですが、ベランダに運ばれてるのを見て・・・おもちゃと同じ扱いだったのだと知りました。

運び屋evaは、今日もせっせといろんなものを運んでいます。

「誰に?」
「なにを?」
「どのような理由で?」

それは絶対に口を割らない、優秀な?運び屋です。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡