スペインの『牛追い祭り』みたいに言ってみました。
ちょうどそんな時期みたいですよ。

IMG_9177

evaのおさんぽは同じ場所を行ったり来たり。
猫って遠くへ行きたい願望はないんだなーと思い知らされます。

5分かけて進んだ道を数秒で走って戻り、また5分かけて進んだりします。
犬の散歩に慣れている人や、せっかちな人には付き合いきれないペースです。
ゆっくり進む猫のほうは常に忙しそうですが、人間のほうはヒマ極まりないです。
主はそれでもevaのペースに付き合って、「なにしてるの?」って聞いてみたり、ダメなことはダメと教えてみたりしています。

evaはほとんど聞いちゃいませんが・・・ね。

この日は、日頃見かけない虫さんがいました。
おしりがオレンジ色でまるっこい虫さん。
どうやら羽を痛めている様子。
ヒョコヒョコ歩きながら羽をバタつかせて道路を横断していました。(車の通らない小路です)
はじめevaは全く気付いていなかったので、このまま何事もなくスルーしてくれたらいいな~と思っていたのですが、気づいちゃいました。

刺す虫、毒のある虫だったら怖いな~と思ったので、スマホでちょっと調べたのですが・・・
主、虫がホントだめで、検索して画像で確認してるだけで泣きそうになってきました。
なんなんでしょう、この情けなさ。
トラウマがある←とかじゃなく、これはもうDNAに組み込まれたなにかです。(きっと)
自分の意思ではどうにもできないほどに虫が怖い。
高所恐怖症、先端恐怖症とかと一緒です。(きっと)
虫恐怖症です。(きっと)

話が逸れました。
なので虫を検索できず、どうしようかと思ったのですが、ちょっと見守ってみることにしました。
危険を取り除くのは飼い主の大事な務めですが、野生の勘みたいなものを刺激してあげるもの大事なのではないかと思うのです。(虫が調べられない言い訳です)

IMG_9181

無事に道路を横断できた虫さん。
evaに気づいたようで、足早に物陰にかくれようとします。

evaは手でちょいちょい~んしてみたり、鼻でつっついたりしますが、基本は見てるだけ。
それを主も見てるだけ。
捕まえようとはしないもんですね。

実は最近、大きな声では言えないんですけど・・・G追い祭りもしてるんですよ。
捕まえちゃったらヤダなーと思いつつ、見守っていたら、やっぱり捕まえません。
Gが予想不可能な動きで逃げ惑うのが楽しいみたいで、追いかけまくります。
主は「これはevaのおもちゃだー(汗)これはただのおもちゃだー(大汗)」と呪文を唱えて見守っているのですが、Gのやつ、必死すぎて主目がけて逃げてくるときもあって!!!!!
変なジャンプでかわしたりするので、変人の様相です。

あ、ちょっと話が逸れました。

IMG_9174

そうこうしているうちに虫さんはなんとかコーンの影に隠れられたようです。
ケガをしていたので、ちょっと心配です。
虫は大嫌いですが、みんな死んでしまえーーー!と思っているわけではないです。
ただ、わたしの前に現れないで・・・・。
それだけです。

IMG_9172

次にevaが「うにゃにゃ」とハンター鳴きをしながら狙っていたのは、

IMG_9173

スズメたち。
ベランダからもよく「うにゃにゃ」と言いながら見ています。
いつも遠いところにいるのに、evaはじーっと見つめて、「うにゃうにゃ」お話をしているので、なんだか切なくなります。
こっちも捕まえちゃったらイヤなんだけど、いつか近くで遊んでもらえるといいね~って思ってしまうのでした。

IMG_9170

eva「じぃぃぃーーーーー」

今度はアリさんです。
眼力でどうにかしてみようと思ったのでしょうか?
穴が開くほど見つめています。
アリもなにかイヤな気を感じて逃げます。
こういうの観察してると不思議だな~って思います。
アリもちゃんとわかるんですねー。(たまたまですかねw)

IMG_9171

eva「ずんっ」

鼻でアリをつんつん。
噛まれてもしらないよー。

家の近所のなんてことないおさんぽコース。
普通に歩いたら5分もかからないような道ですが、evaにはいろんなものが見えているし、いろんなことを感じているのでしょうね。

IMG_9169

ただいまのゴロスリを済ませたあとは、必ず階段を1段上がったところでこうして待ちます。
こうしていれば、ドアが開いたらすぐに飛び込めますからね♪

意外と賢いところもあるんですよ!

しかしおさんぽ中の写真は後頭部ばかりでつまらないですね。
すみません。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡