最近夜でも気温があまり下がりませんね。
evaとおさんぽに行くのがおっくうになってしまいます。

evaは5月下旬あたりから4時起きが定着。
それまでは6時前くらいだったかな。
我が家は1級遮光カーテンではないので、内外の光が漏れます。
evaの早起きはそれが原因ではないか、と指摘されたこともあります。
もちろんカーテンの買い替えも検討していますが、今のところ実現していません。

以前は4時に起きて朝鳴きもひどかったので、「なんとかもうちょっと寝てて欲しい」と思って手を焼いていましたが、実は最近はあまり朝鳴きしないので、そう困ってもいません。
主も4時に一度起きますが、そのあとの二度寝は気持ちよくさせてもらえています。
evaは変わらず鳴いているのに、それでも主が爆睡できるようになっただけ・・・かもしれません。
そんな感じの二度寝族なので朝活はできません。

しかし、とある休日。
前日の夜は暑くてさんぽを断念。
その日は帰宅が遅くなる予定だったので、

「たまには朝さんぽにでも行くか~!」

休日は早起きしても、眠くなればいつでも昼寝もできるし・・・ということで、いわゆる朝活とはちょっとニュアンスが違いますが。

朝から暑い日も多いですが、この日はいい感じでした。
人は少なく、鳥が多くてevaにはちょうどよさそうです。

IMG_9341

さっそく塀に登ってスズメさんガン見。

主「向こういっちゃダメだよ」

とリードを短くします。
むこうはお隣さんの敷地だし、絶対気づいてないと思うけど、目の前にクモの巣あってちゃんとクモさんもいるからね。

eva「うにゃにゃ」

とハンター鳴きするも、なにもできず。
すると頭上にも別の鳥が。

IMG_9340

どんな思いで見つめているのでしょうか。

eva「うにゃにゃ」

IMG_9339

おさんぽでもベランダでも、外にいるときは何度もハンター鳴きをするのですが、当然獲物を見てやっているので基本的にこちら(カメラ)を見ません。
なので動画や写真を撮れたことがなく、これは貴重な一枚となりました。
「うにゃにゃ」と高速で口元を動かす「うにゃ」くらいの瞬間です。
牙だして「がるるるーーー」という瞬間ではありませんよ。

夜ではなかなかこういう写真が撮れないので、朝はやっぱりいいですね~。

さてさて、狙っていたお隣さんのスズメさんはといいますと、変わらず同じ場所でチュンチュンしています。
が、リードを引き気味にされているので近づくこともできません。

evaは諦めました。

と思ったら、

IMG_9338

裏手に回り込んで、我がマンションの敷地から眺めます。
こっちだと、距離は近いけどフェンスがあるので結局近づけません。
結果的にはどうにもならないのですが、「裏から回って見てみよう」と思ったevaに拍手です!

主はいつも基本evaについていくだけですが、evaはわけもなく意味のないコース取りをしているように見えて、そうでもないときもあるんだな~と思いました。

いつもと違う時間のさんぽなので、よく会う2匹組のノラちゃんずにも会えないでしょうね。
朝だとGにも会いませんでした。
evaはちょっと残念そうに、マンホールや側溝のふたなどを執拗にチェックしておりましたが。

いつもは満車に近い駐輪場や駐車場も、朝はガラガラ。
evaも見える景色の違いに気が付いているのでしょうか。

おっと。

IMG_9364

いつものノラちゃんです。(はじめての出会いの記事はこちら
いつもと違う時間なので、いつもと違う場所で会いました。

2匹組のもう1匹のほうは、このときはいませんでした。
茶トラ白ちゃんはいつも逃げ足が速いのですが、最近ちょっとだけ近づけるようになりました。
「あー、なんかいつも会うやつだー」とか認識してくれたでしょうか。
近づけたときに確認したのですが、さくらねこちゃんでした。(さくらねこちゃんをご存じない方はこちらをどうぞ)

IMG_9337

そして右目がちょっとよくなさそう。。。
生まれつきなのか、病気やケガなのか。
ちょっと心配です。

近づけるようになったとはいえ、さくらねことはいえ、evaとは接触しないに限りますよね。
こうしてお互いの存在を知るだけでも、いい経験させてもらってると思います。

「ありがとう、ノラちゃんず!」

そうこうしているうちに、ちょっと暑くなってきた気がするし、主のお腹も空いてきた気がするので帰ります。
朝のおさんぽ、いいですね♪習慣化は難しそうですが。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡