日中evaのためにエアコンをつけたまま出勤することにした7月。
寝ている間くらいはエアコン切ってもいいんだけど(むしろ切りたい?)

「24時間エアコンつけっぱなしのほうが電気代が安い」

ってよく聞きますよね。
なので実験的にやっていたんです。

この部屋に引っ越してきたのが去年の秋。
すなわち【ここで過ごすはじめての夏】なので、比較が難しいのですが・・・
ひとことで言うなら、

高くはないです。

去年まではアパート、今はマンションなので気密性やら外気の影響も全然違うし、エアコン自体も違う、さらに今はIHクッキングヒーター使用、ととにかくいろいろ違うので比較してもあまり意味はないのでしょうが、電気代は去年とあまり変わらない思います。

ホットカーペットとエアコン併用、もちろんつけたり消したり、だった真冬と同じくらいの料金でした。
今までは真冬が一番電気代が高かったんですけどね。
去年のアパートの真冬と、今年のマンションの真冬では、マンションの真冬のほうが安かったです。

〇〇より安かった、高かった

と言っていてもわかりづらいと思うので、赤裸々にいうと、7月の電気代は5711円でした。

去年の12月以降では最高額ですが、常識の範囲内です。
ちなみに最低額は4月の2935円です。

つけたり消したりするとどれくらいになるのかも試したいのですが、8月は帰省もあり、これまた比較が難しくなりそうなので、ちゃんとした比較はまた来年になるかな。

エアコンなしでもいいな~という日でも消さずにいたので、無駄遣いしているような罪悪感みたいなものがあったのですが、つけっぱなしのほうが電気代が安いということは、そっちのほうが消費電力が少ないわけで、すなわちそっちのほうがエコなわけですよね!
罪悪感は不要です。

この結果をふまえて、

狭い一人暮らしの部屋だったら、エアコンつけたり消したりも、つけっぱなしも、電気代はあまり変わらないのでは?

と思いましたが、実際のところはどうなのでしょう?
安いという人がいるのだから、安いんでしょうね。
でも一人暮らしの電気代なんて、やっぱりたかが知れてるから多少差が出ても大したことないような…いやいや、1円でも安いほうがありがたいですけどね!

ではこのお話は、また来年♪

IMG_9489

eva「部屋が暑くても寒くても、もう主さんの一緒に寝るのは嫌なの」

主「そんなこといわないでおくれぇ~~~」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡