一人暮らしで猫を飼う
精神論シリーズです。

これまでの精神論
「一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ」
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫1匹に対して、人間1人でしゃべるのと、2人以上でしゃべるのでは印象が違いますよね。
人間が2人いれば、猫に話しかけたとしてもそれは会話の一部、流れになるけれど、
人間1人で猫に話しかけていたら、それは独り言の延長で、その姿を客観的に見れば【ヤバい人】です。
よくわかります。

主は【独り言をいう人】にちょっと恐怖を抱きます。

まるで誰かと会話しているように一人で話す人。
不平不満を声に出してブツブツ(ギャーギャー)言っている人。
ニヤニヤしながらこそこそ独り言を言っている人。
仕事をしながらなにやらしゃべっている人。

なんだかどれも怖いんです。
最近ハンズフリーで電話しながら歩いている人が結構いるので、あれには一瞬ビビります。

独り言が怖いので、自分でも言わないし、テレビを見ながら笑うのもためらうくらいでした。

でも今はevaがいるのでよくしゃべります。
独り言を言っているつもりは皆無です。
会話です。

↑こう思っていることが【ヤバい人】扱いされるポイントなんですよね。
わかります、わかります。

でもじゃあ逆に、「猫に話かけない人ってどうなの?」ってことです。

無言でなでる。
無言でごはんをあげる。
猫に留守番させながら無言で家を出る。

こっちのほうが【ヤバい人】でしょ。

もちろん、猫と本当の意味で会話ができるなんて思っていませんよ。
ただ、猫はあのかわいい耳で、優れた聴力で、

声色を聞き分けてニュアンスを感じ取っている

とは本気で思っています。

実際猫と一緒に生活すれば、それはすぐにわかることです。
やさしい声で話しかければ、こちらが穏やかな気持ちでいることが伝わって甘えてきたりします。
怒った声を出せば、びっくりしたり怯えたりもします。
鼻歌をうたえば、耳を器用に動かし、どこから出てる音だろう?と近づいてきます。

猫はきちんと聞いているんですよ。

そして人間もそれが本能的にわかっているんですよ。

だから猫に話しかけるとき、赤ちゃん言葉になったりするんです。

言葉を理解するわけじゃないから、音が重要。
ハイトーンになる。
そして音を単純化する。
単語も単純化する。
ハイトーンで単純化・・・いわゆる赤ちゃん言葉になるわけです。

あたまで考えてやっていることじゃないですよね。
そうしたら赤ちゃんでも猫でも喜ぶことを、本能でわかっているからみんなやるんです。

だから猫に話しかけることは絶対に間違っていない!

「今日〇〇ちゃんと●●行って、□□食べて、◆◆したんだよ~」

なんて話しかけたら、【ヤバい人】と言われても仕方ないかもしれません。
もっと単純に、

「ただいま~。いい子にお留守番ちてた~?」

そんな感じです。
トコトコと出迎えてスリスリする猫に向かってさらに、

「そうなの!いい子にちてたの!えらいね~~~」

といってあたまをなでなでするんです。
それでいいんです。
それがいいんです!

とはいえ・・・
家ではこれでいいんですけど、evaはおさんぱー。
おそとに出てるときにevaに話しかけるのは、なかなかつらい。

「話しかけなきゃいいじゃん」

とお思いでしょう。
でも、言わなきゃいけないことも意外とあるんです。

「そっちはダメよ」
「もう帰るよ」
「こっちだよ」
「大丈夫だよ」

これくらいのフレーズは必須です。
好きで外に出ているとはいえ、evaは人や音にビクビクしながらおさんぽしているんです。
そんなとき、「そっちはダメよ」って言わずに無言でリードを引っ張ってしまったら、怖い思いをするでしょう?
大きな音に怯えてしまったのに無言で抱こうとしたら、焦って逃げようとしてしまうでしょう。
だからおさんぽ中でも声かけは大事なんです。

じゃあなにがつらいって・・・『人の目』なんでしょうね。

「あのオバサン、ヤバくね?」って思われたくないんでしょうね。

だから世間の人がもっと、

猫に話しかけるのは当然のことなんだ

ってことを知ってくれたらいいのにと思います。
みんな知ってはいるんでしょうけどね。
主が独り言言ってる人に恐怖を感じるのと同じように、猫に話しかけるオバサンは怖い(滑稽に見える)のでしょう。

それもよくわかるので、仕方のないことですね。

主は笑われてもいい、ヤバいと思われてもいいから、evaが安心しておさんぽできるようにこれからも話しかけていこうと思います。

IMG_9525

主「ほらっ!そんなところでゴロスリしないのっ!!!」

eva「いきなり怒られました・・・」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡