きのう友達と岩合光昭さんの『ねこの写真展』に行ってきました。
東京での開催期間が8/9-14ととても短く、お盆時期とかぶっていたので「行けないかも」と諦めかけていたのですが行けました◎

IMG_9586

恋い焦がれすぎて、映画館でもらったフライヤーを職場のデスクに貼っていましたw(極秘)

冬休み丸かぶりの時期にもあったのですが、それも行けず。
さらに数年前にもご近所であったのですが、そのときは
「岩合さん?ああ、猫の写真撮る人だよね~かわいいよね~」
くらいの興味しかなく、観に行きたいとまでは思いませんでした。

それがevaと暮らすようになり、また自分でもevaの写真をたくさん撮るようになってから、岩合さんの写真のよさがじわじわくるようになりました。

「猫の何気ない日常の一瞬」

そんな感じの写真なんだけど、自分でそれを撮ろうと思っても撮れない。
岩合さんのセンスと腕がいいから←これに尽きるんだけど、あまりにも猫たちがかわいく写っているので、「モデルがいんじゃね?」とかちょっとひねくれた見方をしたくなってしまうくらい、マネしたくてもマネできない写真ばかりです。

きのう行った『ねこの写真展』は、なんと入場無料!
だからあんまり写真ないのかな~と思ったのですが、たくさんありました。
一枚一枚じっくり見てしまうので、少ない枚数でも見ごたえは十分です。
たのしかった~♡

どれもすばらしい写真なのですが、『主のお気に入りの1枚』がみつかりました。
青森で撮られた雪の海岸にたたずむ猫の写真です。
雪が降っていて、風も強そうで、バックの海に白鳥がたくさんいて、とにかく寒そうな写真。
そんな寒い中、1匹のキジトラちゃんが強風に目を細め、毛のあいだにたくさんの空気をためて、まん丸くなってたたずんでいるんです。

そんなに寒いならもうちょっと他にいるところないかい?

と声を掛けたくなる写真でした。
場内撮影禁止だったので写真はお見せできないのですが・・・
おみやげコーナーでその子を発見!!!
捕獲してきたので、それをお見せしちゃいま~す♪

IMG_9567

かわいいね~♡
他にもグッズはたくさん売ってて、あれもこれもそれもどれも欲しくなってしまってキリがない。
幸いお財布に現金があまり入っていなかったため、かなり自制できました。
お気に入りの1枚のクリアファイル、マスキングテープ、猫型クリップ缶(どの缶が出るかお楽しみ系)、ラッピングペーパーをお買い上げ。

evaがヤキモチ妬いちゃうかな~と心配したけど、まあ相変わらず見ちゃいませんでしたw

岩合さんみたいな写真が撮りたい!

だなんて大それたことは思いませんが(ちょっと思うけど)いいモデルがいるんだから、もうちょっとかわいく撮ってあげたいよな~と改めて思いました。

IMG_9575

めっちゃ小顔の別猫eva

小顔加工とかしてませんよw
右頬は軽くなでつけましたけど。

IMG_9573

ちょっと動いたらいつものふんわりeva

いつもふわふわでわからないけど、骨格は小顔なんですよ~。

IMG_9583

足の間からぷろぺらじゃらし泥棒

プロの写真家は『狙った写真』を一発で撮れると聞きます。
主はまず『狙った写真』というのが想像できません。
パシパシ撮ってるうちに、「かわいいの撮れた♪」くらいな感じです。
まあ今どきはデジタルだし?
一発で撮れなくてもいいでしょう?完全に負け惜しみ
狭い部屋の中で撮る写真は、いつも同じような写真ばかりになってしまうし。

evaが外で思いっきり遊んでる写真を撮りたいな♪

夏休みの目標はこれにしよう!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡