夏休みの帰省期間は6日間。
前半evaは家族の前でリラックスしている姿を見せることはあまりなく、でろ~んとするのは階段か廊下、もしくは主の部屋。
警戒心が抜けきらないようですが、常に緊張しているわけでもなく、逃げ隠れするわけでもありません。
が、自分から寄ってきてスリスリすることもなく・・・待っていても一向に近くにこない。
猫が好き、evaが好きな、家族はガマンできずに、ついかまってしまいます。
するとevaはえらそうに「うぅぅーー」と言ってしまいます。

まったくもう。。。
かわいげがない!

以前我が家にいた飼い猫【ちょんぼ】は、外を自由に行き来する猫でしたが、ちゃんと人にも懐いていたのでひざの上に乗ってきたり、スリスリしたりする子でした。
これがスタンダードになっている我が家では、evaのすました態度に納得がいきません。
「まるで野良だな」と言われる始末。

主、evaの育て方間違えたのでしょうか。。。

evaは子猫のとき、びびり~ではあったけど、人見知りはしませんでした。
それがいつの間にか・・・というか、ファーストハウスで主とふたり生活が長くなればなるほど、人見知りするようになっていきました。
主以外の人間と接することがほとんどないのだから、当然といえば当然ですよね。

evaは主に抱っこされることもあまり好みません。
お散歩中ならいい子にだまって抱かれていますが、家の中で抱いてもあっという間にスルリと逃げてしまいます。
抱っこするとevaの毛はふわふわで、体は柔らかくてあたたかい。
お日様みたいないいにおいがします。
だからevaのことを好きな人、みーんなに触ってほしいし、抱っこしてほしいと思う主なのですが、evaはそうはさせません。
残念で仕方がありません。

evaは子猫特有の甘えの時期を過ぎ、今はおそらく遊びたい盛りです。
だから遊んでもらうことを求めています。
それは主に対してもそうです。

IMG_9615

階段でネズと遊ぶイキイキeva

IMG_9614

しかし人間の求めることは、抱っこしたりなでたりしたいし、甘えてほしいのです。
両者の気持ちがわかるので、なんとももどかしいです。
お互いがもう一歩ずつ歩み寄れば、いい関係を築けるのではないかと思うのですが・・・そう簡単なことでもないのかもしれませんね。

夏休み後半になると、evaの警戒心もだいぶ薄れてきて、リビングにも顔を出すようになったり、主以外の誰かがいても部屋ででろ~んとした姿を見せるようになりました。
また主が抱いていれば、うぅー言わずに触らせるようにもなりました。
やっぱり慣れる時間が必要なんですね。

夏休み最終日、evaの1歳時健診のため病院に行きました。
病院は避妊手術ぶりです。
あのときevaは、先生に敵意むき出しになってしまったので今回はどうかなぁ。
やっぱり覚えてるのかなぁ。

病院に着くと、ひとり診察中だったので少し待ちました。
待ってるあいだevaは鳴きも暴れもしなかったのでいい子だね~と思っていたら、どうやら「緊張でぐうの音も出ない」状態だったようです。
診察の順番が来て、キャリーから出すと、体が緊張でカチカチでした。

体重は3.45kg(家の体重計だと3.5kgになっています)
この体重をキープしていくことが目標です。

evaの実家での様子も少し相談させてもらったのですが、evaの人見知りは【性格】みたいです。
個性として受け入れていくしかないですね。
あとはやっぱり慣れ。
実家に連れて帰ってきても、いつもようやく慣れたころに帰ってしまうので、evaも大変ですよね。
滞在期間の延長は難しいので、回数こなしていくしかないです。
セカンドハウス自体への順応時間は来るたび短縮されているので、家族への順応時間短縮も時間の問題だと思います。

IMG_9598

主の都合で振り回されるevaは大変ですね。
ごめんね。

IMG_9596

でもセカンドハウスはいいところだって、evaはわかっています。

IMG_9601

ハンモックもできたしね♪

IMG_9600

まあ最悪、家族に懐かなくてもそれはそれでいいです。
仕方ないですから。
セカンドハウスに居場所がなくて、ビクビクしっぱなし、隠れて出てこない、ストレス溜まる←なんて状態だと連れて帰ること自体考え直さないといけませんが、そうではありません。
セカンドハウスにも居場所はある。
リラックスすることもできる。
人がたくさんいて、戸惑うことも多いけど、ファーストハウスよりいい点がたくさんあることをevaは知っています。

evaがセカンドハウスを本当に『第二の家』と思ってくれたら、それでいいです。

evaとaiaiの夏休みの報告、以上で終了します。
お付き合いありがとうございました!

次回からまたファーストハウスでの【ふたり暮らしの日常】をお届けしまーす。

IMG_9606

eva「夏休みおわっちゃった!ぷぷぷ



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡