今日は、きのうの記事に書きました、evaのお誕生日プレゼントのご紹介です。

①首輪を新調する

猫用のお散歩首輪はあまり選択肢が多くありません。
なぜなら、猫のお散歩にはハーネスが推奨されているからです。
我が家でも最初はハーネスでしたが、【ハーネスが抜けて脱走】(記事はこちら
その原因はいろいろあったのですが、それを機にハーネスから首輪へと変更しました。

猫用の首輪はリードで引くことを前提とはしていないので、引っかかったら外れるように安全なバックルが使用されていることが多いです。
evaが普段室内でつけている首輪もそうです。
が、おさんぽに行くときにそれでは困ります。
なので初のおさんぽ用首輪は、外れないように革ベルトタイプのものをチョイスしました。

革ベルトは、首輪ごとスッポ抜けない限り外れることはほぼないと思います。
劣化してきたら切れてしまうかもしれませんが、耐久性も高いでしょう。
ただ、使ってみるとデメリットもありました。
ベルトの穴単位でしか調整が利かないので、ちょうどいい穴がなくなってしまったのです。
また、迷子札をつけたのはよかったけど、その部分は分厚くなりしなやかさが出ないので細い首にはあまり適さないようでした。
わかりやすく言うと、迷子札があるために円形にならず、楕円形になってしまうのでフィットしないのです。
安全上問題があるわけじゃないし、evaは毛でほとんど見えないので見た目も問題ありません。
ただ、あんまり着け心地よくないだろうな~とは思ってました。

前置きが長くなりましたが、それらの点をふまえて今回選んだ首輪がこちら。


Chienさんのモノで、こちらはワンちゃん用の商品になります。
ワンちゃん用のものを猫に使うわけですから、「どんな事故が起きたとしても、全責任はすべてこちらで取る」ということをお約束して作っていただきました。(そんなこと言わなくても買えますが)
既製品もありますが、こちらはオーダーメイドの商品でした。
好きな柄、好きなサイズで作っていただけます。
柄もタイプも迷子札もその他オプションもいろいろあって選ぶのが大変でした。
ちょっと使ってみたらいい感じなので、最後まで迷ったもう1柄も買っちゃおうかなって思ってます!

IMG_9804

モザイクは迷子札です。

今回こちらの首輪をチョイスしたポイントは、
●ワンちゃんのおさんぽ用なのでバックルタイプでも外れる心配は少ない
●サイズの微調整が可能
●布製なのであたりが柔らかそう
●迷子札も布製をチョイス
●リバティ柄がなんともかわいい
●いいことづくしなのに安価
といったところ。

evaがリバティの小花柄が似合う顔立ちじゃないのは重々承知の上でこちらを買いました。
届いた商品は、予想より赤みが少なかったです。
もっとバスっと赤いほうがよかったんですけどね。
でも悪くもないですよ!

IMG_9802

だって、結局モフモフに埋もれてほとんど見えないし・・・。

IMG_9797

リードもおそろいにして、前使っていたものより20cm長くしました。
階段を登っているとき、いつも最後追いつけなくて首輪ぎゅーんになっちゃうので、20cmでぎゅーん回避できたらいいな~と思って。
ささやかな気遣いですw

さあ、やっと次。

②ごはん台をちゃんとする

これ実はすでに、夏休み中にチチに作ってもらっていたのです!
夏休み中に、
主「evaのごはん台作りたいから材木買いに行きたい」
とチチに話すと、
チチ「端材あるよ~」
と言って、ちゃちゃちゃっ♪ ぱぱぱっ♪と作ってくれました。

IMG_9758

もちろん端材だからよく見るとカッコ悪かったりもするんだけど・・・

IMG_9759

防水シート敷いちゃうので全く問題ございません。

IMG_9757

こちらもオーダーメイドですから、サイズ感もバッチリです。
やったね!

evaとaiai「チチさん、ありがとう」

これで無理なくごはんが食べられますね。
この先10年以上(できれば20年以上)ごはんを食べていくのだから、できるだけ快適に食べてもらわないとね◎
サイズが変わったら、またチチさんに作ってもらいましょう。

これらのプレゼントが、evaの『欲しかったもの』だとは思っていませんが、少なくとも『いらないもの』ではないですよね。
きっと喜んでいる・・・そう信じようと思います。

明日はお誕生日当日の様子をお届けします♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡