同じような毎日を過ごしていたとしても、まったく同じ日など一日もありません。
毎日がかけがえのないオンリーワンな一日です。

とはいえ、「やらなければならないこと」はいつも同じで、そのルーティーンをこなす毎日。
毎日違う『ゴミの日』がなかったら、何曜日かもわからなくなるような日々だったりもします。

evaのルーティーンは、

●朝はまず主を起こす

起こす手段は日によって異なります。
行ったり来たりしながら鳴く、耳元で鳴く、主の口まわりをなめる、楽園への扉をひたすらパタパタする、ゴミ袋をカサカサいわせる・・・などなど、バリエーション豊かです。
飽きさせない、慣れさせないためのevaなりの工夫なのでしょうか?

●主が起きたら寝る

朝の主はバタバタするので、相手にしてもらえないのがわかるのでしょう。
一旦休憩します。

●主の準備が終わったら「evaも行く~」

準備が終わって出発しようとすると、evaも玄関から出ます。オイッ
廊下を1~2往復したら部屋に戻ってお留守番です。

●お留守番中はひたすら寝る

パワー充電中・・・

●主が帰ってくるころになると、タワーでスタンバイ

●主のお出迎え

できれば玄関のドアが開いた瞬間にまた廊下に出たい!と思っているようで、玄関と部屋の中扉が開いている(自力で開けた)ときは廊下まで飛び出してきます。
どこかへ行ってしまうわけではなく、廊下でのびぃ~~~っとして「わぁぁ~~~」とひと鳴きしたら部屋に戻ります。なんだこれ

●買い物チェック

主が帰宅時に買い物袋を持っていれば、あたまを入れてチェックします。
eva「evaのもの買わずに自分のお菓子ばっかり買ってぇ~(怒)」

●そこからひたすら『おさんぽ行こうアピール』

雨が降っていようが、主がおなかペコペコだろうが、そんなことは関係ないです。
主が元気ならそのまま行きますが、最近は主の夕飯が先~♪
だって毎日お腹空いてのご帰宅なんだもん。。。

●主がキッチンに立っているときはそばにいたい

洗い物のときはシンクの横に陣取って邪魔をします。
座って見てるだけ~だけど、洗ったものを置きたい場所にドッカリ座るので邪魔です。
そんなときは「エマたん、うまうまうま~」といってevaを食べるがごとく口を近づけていくと、だいたいは降りて退散していきますw
そんなに嫌なの?
その後は足元に座っていることが多いです。

●主のお風呂あがりには獲物を献上

寝ていてガン無視のときもあります。
ベランダー中で気づいてないときもあります。
部屋にいるときはおもちゃを持ってきてくれることが多いです。
「あそぼ~」の意味なのか・・・
「主さんの留守中にこれ捕ったん!」(うそ)なのか・・・

とまあ、つらつらと書き並べてしまいましたが、evaの毎日のルーティーンはこんな感じです。
主のルーティーンに合わせてevaにもルーティーンがあるようですね。

でも、毎日同じような行動はしてるけど、「全く同じ」ってわけじゃないから不思議。

主がキッチンに立ってるとき、足元にいるevaの座り方ひとつとっても、

IMG_9756

で~んとしてるときもあれば、

IMG_9886

ちまっとしてるときもあったり、

IMG_9897

同じちまっとした感じでも、股関節の様子がだいぶ違いますね。
『正座』と『あぐら』みたいなものなのでしょうか?

この『あぐら』スタイル・・・なにかに似ていませんか?

IMG_9899

ぞうさん♡

主はこうやって毎日evaに楽しませてもらってるけど、evaはどうなんだろう?

eva「つまらない毎日の繰り返しだな~おい」

とか思っていませんかねぇ・・・?

evaのこれらのルーティーン、ひとつでも欠けると、主は心配でたまらなくなります。
「朝は忙しいから出てこなくていいよ」とか思っている一方で、玄関に来ないと、

主「来ないの?主さん行くけどー???」

とか声かけちゃうし。
たまには違う行動することだってありますよね~トホホ・・・
ストーカーな飼い主ってうざいですねw

evaとaiai「さあ、今日もルーティーンこなすぞぉ~♪」



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡