evaはあまりブラッシングが好きではない子です。

しかしおさんぱーである以上、なんちゃって長毛種である以上、
やらないわけにはいきません。

IMG_0050


現在我が家で使っているブラッシングの三種の神器です。

(左)豚毛ブラシ



(中央)ノミとり櫛



(右)ファーミネーター



ファーミネーターは小型猫 S 短毛種用を使っています。
長毛種用は「毛足5cm以上」が対象になっていたので、どちらがいいのか悩みましたが、今のところ不都合はないです。
長毛種用使ったら「全然ちが~う!」ってなるかもしれませんが。

ファーミネーターは驚くほど毛が抜けます。
ハゲちゃったら困るので、普段はあまりやりません。
抜け毛(浮き毛)が気になるときだけサササーッとやるようにしています。
まだ一度しか知らない『換毛期』には大活躍でした◎
そのときは一日おきくらいにファーミネーターでゴシゴシ根こそぎ抜いていきました。おおげさ

ちなみにevaは、ファーミネーター嫌いです。
はじめだけは気持ちよさそうにすることもあるのですが、半身終わらないくらいから
「やめてーーーっ」ってなります。
お腹側とか完全にアウトです。
やらせてくれません。
ゴリゴリ抜けるだけあって、ちょっと痛いのかな?
短毛用を無理矢理使ってるからじゃない?って言わないでw

次に登場するのはノミ取り櫛です。

「えー!evaちゃん、ノミいるのー!?」

と早合点しないでくださいw
いません。
ただ、おさんぽでノミをつけて帰ってきていると困るので、おさんぽ後のチェック用です。
怪しい場所に突入していったときは、ウエットティッシュやシャンプータオルで拭いた後、これで徹底的にチェックします。

IMG_0055

まずはevaがくしをチェック。
自分のニオイしかしないでしょう?

IMG_0052

eva「男前にしてね~♡」
注)evaはメス猫です。
顔まわりは気持ちいいみたいで、自ら顔を差し出してきますよ☆

IMG_0054

襟巻あたりは念入りに。
evaはゴロスリするので、このあたりは目に見えて汚れています。
そして、ノミが住み着きやすい場所でもあるらしいです。
しっぽの付け根あたりもそうらしいので、その2ヶ所は特に念入りに!

いままで一度もノミが引っかかってきたことはありませんが、
evaはいちおう予防しているのでノミに寄生されることはないかもしれませんが、我が家に寄生されたら困りますからね~。
猫飼ってると、バルサン焚けないっていうし。。。拭き取りが面倒とか?

ノミ取り櫛はevaも気持ちよさそうにするので、嫌じゃないみたいです。
でも下半身はちょっと。。。
サッサとやらないと、「はい時間切れ~~~」となってしまうこともよくあります。
お腹側は大丈夫◎

ノミ取り櫛は、所詮ノミ取り櫛なので、毛はほとんど取れません。
ノミをチェックしながら、毛をほぐして流れを整える感じ。

それから、使っていると目が脂で汚れてくることがあるので、
「そろそろシャンプーしようかな」という目安にもなっています。

最後は豚毛ブラシ。

IMG_0051

これは艶出し用です。
evaも相当気持ちいいみたいです。
仕上げに使うと、毛がちゅるちゅるします。

これも抜け毛はあまり取れないのですが・・・あまり取れないくせに、豚毛には絡まりまくります。
それを取るのが厄介。
見た目が悪いだけで、機能的には問題ないので、うちでは表面だけササッとコームでかいて終了です。
潔癖症の人はちょっと使いづらいと思いますよ。

「モノが増えるのやだー」

と言いながら、evaのブラシだけで3本。
でも、evaはお洋服来たり、アクセサリーつけたりしない分、やっぱり毛艶が命なわけです!!!
ここには出費と手間暇を惜しんではいけませんよね。
女子だしぃ~♪

主がどれだけがんばってキレイに整えても、最終的にはevaが自分でエベエベ舐めて仕上げをするんですけどね。

IMG_0079

自分でやった感が欲しいのかな?w

IMG_0080




ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡