いよいよオーストラリア旅行の話も後半に突入。
そろそろ興味もなくなってきた頃だと思いますが、もう少しだけお付き合いください。

パースの中心街(オーストラリアはイギリス英語なので「downtown」とは言わずに「city centre」と言うそうですよ)を拠点に、バスツアーがたくさん出ています。
主たちもツアーを利用して観光へ行ってきました。

まずはサンセット・ピナクルズ。

795DCB50-1E3B-4534-9C98-B07F7B0E1EBC

パースから北へ約250キロ離れたところにある、世界遺産です。
石灰石の柱が黄砂の中に無数に林立している、なんとも不思議な光景がみられる公園です。
主たちは少人数ツアーに参加でき、ハイエースに乗っていたので、車で園内を一周することができました。
大型バスで行くと、歩いて入ることになるのでとても公園全部をまわることはできません。
ラッキーでした。

E72E95D8-3DC6-45B7-8430-E20F17FAF3A7

天気は不安定で雲が多く、雨が降ったりもしたのですが、まあなんとかサンセットを見ることができました。
絶好調なお天気なら、インド洋に沈んていく夕日が見られるはずです。
オーストラリア西部ならではの光景でしょうね。

511C38A3-3E76-40D4-9745-C60075177872

真っ黒画像じゃないのよ。よく見ると星が・・・?w

そのあと、星空観賞もあったのですが雲がいっぱいです。
南半球の星空を見る機会なんてそうないから、気合を入れてカメラをセッティングしましたが、思ったような写真は全く撮れず。
日本でしっかり練習していくべきでした。
南十字星は時間と雲の関係で見られず。
いつでも気軽にみえる星なのかと思っていたのですが・・・よく考えればそんなわけないですよね。
でもたくさんの星が見えましたよ~。田舎で真っ暗だもん。
しかもこの直後にドシャ降りの雨になってしまったので、ホントラッキーでした。
日頃の行いかな?

翌日は先日記事に書きました、クオッカの島、ロットネスト島へ。
パースからフリーマントルを経由して、フェリーで2時間ちょっとかかったと思います。

0BCB7C8D-EDEC-45A1-A1AF-758EAC7843E9

こんな感じのキレイな島を、

4D14F545-9392-49EB-A8E3-6CE0A8029C5F

こんなかわいいバスで一周しました。
自転車で回ることもできますが、日帰りツアーでは自転車で島を一周することはできません。
でも自転車で回れば、好きなときに好きな場所で、クオッカと記念撮影できますよ~。
ちなみに、サイクリングツアーのための自転車はフェリーで運びます。
島はクオッカのための島ですから、自転車は置き去りにしないようです。

B21EDBDF-95C6-45B4-AE87-9AB30F3CCB93

人間の食べ物食べてしまって、毛艶が悪くなったり寿命が短くなってしまうクオッカもいるそうです。
もしも皆様がクオッカに会いに行かれることがありましたら、ルールだけはしっかり守ってくださいね。
クオッカが絶滅したりせず、いつまでも幸せに暮らせる島であってほしいと思います。

D4A77296-DD5B-4CEB-A34B-8A0820594DB2

オーストラリアでの食事はお肉三昧、ビール三昧でした。あとイモ三昧です。ジャガイモが主食です。

今日でオーストラリアの話を終わりにするつもりでしたが、終わらなくなってしまいました。
もう一日だけひっぱります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうからevaも主もすっかり日常生活に戻りました。
主の旅行中は雨の日が多くて、晴れたのは1日だけだったらしいですね。
その貴重な晴れの日、ハハさんがevaをおさんぽに誘ったそうです。
リードを見せると寄ってきて匂いを嗅いでいたので、「じゃあ行ってみようか~!」と首輪をつけようとしたら逃げ回ったそうです。。。

んー。
まあなでなでも拒否するくらいだから、首輪の装着は難しいでしょうね。
それでもevaの外に行きたい気持ちが大きければ、行ったような気がします。
広いおうちで自由に走り回っていたし、窓から見える景色もファーストハウスとは違って自然豊かで刺激的だと思うので、外へ出たい気持ちもいつもより薄かったんだろうな~と思います。

きのうは台風一過の晴天だったので、夜で真っ暗になってしまいましたがひさしぶりのおさんぽへ出かけましたよ~♪
定期巡回コースですが、一週間以上見まわりしていなかったからevaも新鮮だったんじゃないかな。

ベランダも満喫していましたが、そろそろ寒くないのかな?
evaにとって2度目の冬ですが、外に出るようになってからは初めての冬になるので、おさんぽやベランダでどうするべきなのか見当がつきません。

ひとまずセカンドハウスのこたつをマネて、おこもり籠にフリースを掛けて、気分だけこたつにしてみました。

3AE90411-BD9E-40B5-8C86-281AF1036478

サイドが丸出しなのであまり意味がないw
でも中に入ってくれましたよ~◎
喜んでくれるなら、冬までにすっぽり被せられるようなカバーを用意してもいいかなと思っています。

が、
おもちゃで遊んでいるときに、ふとevaがおこもり籠の上に飛び乗って寝ころびました。
そしたらびっくりした顔をしたんです!

フリースの下になにか置いちゃったっけな?と下を探るも、特になにもない・・・。
なんでしょね~?と思っていたのですが、それ以後、ここがお気に入りポイントになったみたいです。
中へは入らず、上にばかりいます。

159A8122-24D7-428F-BE81-9A25A33587BA

夏場はひんやりシートが置いてあったけど、ほとんど使わずでした。
久しぶりに乗ってみたら、気持ちよくなってたので、びっくりしたみたいですw
ホントにびっくりした顔をしてたので、みなさんにも見せたかったです。

主の意図とはまた違う方向に行っちゃったけど、とりあえず気に入ってくれたみたいでよかったです。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡