実はevaとaiaiは少し前から【クリッカートレーニング】をしています。

「【クリッカートレーニング】とはなんぞや?」

おもに犬のしつけに用いられるトレーニング方法です。
クリッカーという「カチッ」と音の出る道具とご褒美(えさ)を使って「クリッカー音=美味しいものがもらえる」と関連付けをして、しつけや芸を覚えさせていくのです。
「正しい行動をした→クリッカー音→ご褒美」と繰り返すことで、学習させていきます。

クリッカー



「それを猫に?」

【猫のクリッカートレーニング】は、犬のそれほどは認知されていませんが、存在します。
猫はしつけを教えられる生き物ではありません。
主もまた、evaにしつけや芸を教えたくて【クリッカートレーニング】をしているわけではありません。

「じゃあなに?」

遊びのひとつです。
猫じゃらしふりふり~♪で遊ぶのもいいですが、そればっかりじゃつまらない。
『本能を刺激する』だけではなく、『頭を使わせる』のもいいのでは?と考えたのです。

遊びの目標として「芸」を設定してはいますが、それはあくまでも遊びの目標。
「芸」を教えることが目的ではありません。
【猫のクリッカートレーニング】の最終目的は、「猫を正しい行動に導くこと」だと思います。
人間的には「クリッカー音=褒める行為」、猫的には「クリッカー音=美味しものがもらえる」です。
人からみて、「猫が正しい行動をした→クリッカー音=褒める=美味しいものをあげる」
ということが、
猫からみたら「○○をした→美味しいものがもらえた=○○をすると美味しいものがもらえる」
となり、結果、
人間が望む行動に猫を導くことができる
かもしれないということです。

【猫のクリッカートレーニング】に関する本はあまり多くありません。
主が参考にしたのはこちらです。



書かれていることすべてに賛同したわけではないし、evaを正しい行動に導こうとも思っていません。
evaと新しい方法で遊びたい。
ただそれだけです。

evaが楽しんでいるかどうかはよくわかりませんが、ご褒美でごはんがもらえるのでトレーニングには積極的に参加してくれます。
まだトレーニングをはじめて3週間くらいなので、「芸」は形になっていませんが、何度も言っているように「芸」が目的ではないのです。
遊びの目標です。

『ハイタッチ』
667D2C48-2A2F-4635-AF6A-12B2BCA3871F

まだまだ危な気です。

『お手』
AF43487B-5827-444A-B803-79D2DE8A0744

こちらはほぼ完成形。

DF4C7F12-7FF4-4C4C-91D1-9B7446CD1702
画像は動画から抜き出したものです。

どうです?
飼い主的にはちょっと楽しいでしょ?w

evaと楽しく遊ぶには、まず主が楽しくなくっちゃ始まらないのです◎

そ~ゆ~こと~~~♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡