evaのクリッカートレーニングは、おさんぽ同様ほぼ毎日です。
現在、新しい芸を使って遊んでいますがなかなか進みません。

『お手』と『ハイタッチ』は忘れないように復習しますが、今でもたまに失敗します。

E4B74956-B8D8-42E2-AB9B-68DB388C4FE3

お手。

6FE97194-E10F-4378-B7AC-157E5463F96F

んべぇー。

お手ができたと同時にクリッカーを鳴らすのですが、そのとき同時にベロが出てしまいました。
【パブロフの犬】の条件反射と同じですね。
【パブロフの犬】とは「ベルが鳴ったらエサがもらえる」と条件付けられた犬が、ベルの音を聞いただけでヨダレを出してしまうというもの。
 
evaもクリッカーの音を聞いたので、おやつがもらえると思ってベロが出てしまうのでしょう。

『ハイタッチ』でも、

1A3ACC19-C5AD-4195-ADF5-33D2864B17C5
 
ハイタ〜ッチ♪

35488671-EEA9-4CAE-94D8-D5F6ED9D6FEF
 
かと思いきや、主の親指を狙って〜

D340BAD6-6D07-4CB8-B77A-9744C5DD8F5D
 
べろーーーん。

4F8976A3-807C-4814-BCE6-262BB0C5D0CE
 
アギ〜ぃ、

65754CA7-162E-4586-B832-DB3224A06A15
 
かぷりこ。

このとき、クリッカーは鳴らしていないので、もはや「クリッカー音=おやつ」という条件反射をも飛び越えて、単なる食いしん坊です。

トレーニング中は成功するたびおやつをあげるので、何度もやっていると指におやつのにおいがついてしまい、かぷりこしたくなっちゃうのでしょうね!

かわいいでしょ〜?

食いしん坊、万歳!!!



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡