シリーズ:
一人暮らしで猫を飼う
<経済的余裕>
<初期費用>
<ケージは必要か>
<トイレ事情>
<『もしも愛猫より先に自分が死んでしまったら』を考えておこう>
<ブログのススメ>
<年間飼育費>

精神論として
「一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ」
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
「猫と1対1でしゃべってるとか、ヤバくない?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月1くらいでやっていこうと思っている
シリーズ:一人暮らしで猫を飼う

今回は精神論編です。

ペットを『うちの子』って、よくいいますね。
ペットをまったく飼ったことがない、飼うつもりもない人からみると、どうやらなかなか気持ち悪いことのようです。

「ペットを自分の子供と思ってるみたいで、なんかキモイよ~」

みたいな。

主も「そんなふうに思ったことは全くない」と言ったらウソになります。
が、今は平気でevaのことを『うちの子』といいます。
『うちの猫』が正しい表現なのでしょうが、主には我が子がいないので、『うちの子』といったらevaしかいないし、ほかの誰かに間違われることもないので、問題ないと思っています。

しかしそれは、「言う相手を選んでいる」ことを前提とした話です。

相手にとってペットという存在がどんなポジションにあるのか。
そこがわからないうちは『うちの子』とは言いません。
ペットを下に見ているような人にも言いません。
なので基本的には仲の良い友達に言うくらいなものです。
公の場では言いません。
ブログは公の場ですが、ここでは言いますw
だってここを見ている人は、ペットを大切に思う人ばかりですからね。
なんの問題もないでしょ?

主が「気持ち悪い」と思うのは、誰かが自分ペットを『うちの子』と言うことではありません。
人間の子供のように扱うことでもありません。

T.P.O.(特に相手)をわきまえないこと

です。

たとえば、猫が嫌いな人に「『うちの子』がね、『うちの子』がね!」と言ったら、気持ち悪がられるに決まっています。
人間の子供の話をしているところで「『うちの子(猫)』はね・・・」なんて言ったら、変人扱いされて当然です。
どこへ行くにも当然のようにペットを連れてきて、「そこは『うちの子』が入れないから行けないわ」なんて言ったら、絶交されても何の文句も言えません。

そこまでT.P.O.がわからない人もめったにいないでしょうが、いたとしたら主はとても不愉快です。
【相手】とともに【度合い】も重要ですね。

ペットは愛玩動物です。
愛されるべくして生まれてきた生き物です。
虐げられるために生きているわけではありません。
毛をピンク色に染められて、ペット用ではない高級ブランドバッグに入れられ、重そうなキラキラした首輪をつけられて、かわいいお洋服を着ておでかけのお供をさせられていたとしても、いいと思います。
愛されてるわけですから。
そういうことを「虐待だ」と言う人もいます。
線引きは難しいですが、「ペットが嫌がっていない」「生命を脅かすことではない」のなら、飼い主が愛情からやっていることはたいだいOKなんじゃないかなぁと思うのです。

そしてペットが虐げられるべきでないのは、飼い主からはもちろん、誰からもそうであるべきだと思っています。
動物が得意でない人もいます。
犬猫が嫌いな人もいます。
しかし、「嫌いなこと」と「虐げること」は違いますよね。

ペットは万人から愛されるべき

とまでは言いませんが、

ペットは何人にも虐げられるべきではない

これは絶対だと思います!

動物が嫌いな人に「『うちの子』を大切に思って!」と言っても無理な話です。
せめて嫌われないように、不快な思いをさせないようにと飼い主が努力すべきだと思います。
ペットの話をできるだけ控えたり、言い方を工夫するだけでも違うはずです。
これは人間の『うちの子』でも同じことですよね。

飼い主にとってペットは家族です。
寝食を共にし、物言わぬ相手の気持ちをおもんばかり、献身的にお世話をするわけです。
愛しているからできることです。
そのペットを我が子のように思い、『うちの子』と呼ぶのはごく自然なことだと思います。
人間の『うちの子』は、やがて反抗期がきて、自立して家を巣立って、新しい家族を作るのでしょうが、ペットの『うちの子』はずっと『うち』にいるのです。
巣立って新しい家族を作らないのです。
ある意味、正真正銘『うちの子』、永遠の『うちの子』ともいえるのではないでしょうか?w

まずは、

「自分の猫のこと『うちの子』とか言っちゃって、キモイですけどぉ~w」

とか思っちゃう人の前では言わない。
それだけでいいんじゃないかな。

今の主なんかは、「『うちの子』って言っちゃうほど大切な存在なんだな」とか思っちゃいますけどね♪


D6A19720-8F54-4D93-B4DA-CA08712F1D91
荷造り用のヒモと全力で遊ぶ『うちの子』eva



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡