ブログをはじめて、1年が経ちました。

一時休止したり、過去記事を修正したり・・・なんてこともあって、
「いっそのことブログ自体辞めてしまおうか」と思ったこともあったけど、復活&継続することができました。

応援してくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!

ブログを書くのは楽しいです。
性に合っているのだと思います。

ブログを書く上で、言葉の使い方・漢字・言い回しにとても気を使うようになりました。
【情報】として書くものについては、あらためて確認したり、勉強(というほど大げさなものではないけれど)し直します。

『evaの成長記録』としてスタートしたブログで、今もその目的は変わりません。
しかし単なる『記録』ではなく、他人が読んでも楽しめるよう意識するようにもなりました。

猫育て同様、ブログも日々勉強です。

ブログを通して、たくさんの方々と交流が持てるようになりました。
気が合う人、似た環境で共感を持てる人、憧れの人、刺激を与えてくれる人、ちょっと気が合わない人、目的が違うと感じる人・・・よくも悪くも、いろいろなタイプのいろいろな人に出会うことができました。
ただ、その全員の共通すること・・・それは、あえていうこともないのだけど、
ねこが好き
ということ。
この共通点のみでつながっている人もいれば、その点が他の点ともつながって太いつながりになる人もいます。

また、実際に交流はなくとも、たくさんの方がこのヘンテコなブログを読んでくれているという事実があります。
一方的な発信を、人知れず受信してくれている人がいる。
不思議な感覚です。

わたしも自分でブログをはじめる前は、一読者でした。
そのころはリードオンリー。
ランキング応援ボタンを押すこともなければ、コメントもしない。
毎日読むわけでもないし、全記事読むわけでもない。
気まぐれに読んで、気まぐれに忘れていく。

自分がそんな読者だったから、同じような読者がきっといるんだろうと思っています。
ランキング応援ポチッや、コメントはすごくうれしい。
でも、なにもアクションを起こさない読者さんにも、常に感謝の気持ちでいっぱいです。

やってて楽しい。
勉強するきっかけになる。
いろいろな人に出会えた。
『evaの成長記録』としてだけで見ても、ずいぶんと豪華な記録になっています。
こんな、いいことだらけのブログ。

これからもevaかaiai、どちらかの命が尽きるまで続けていきますよー!
今度とも、どうぞよろしくお願いします。


1周年を意識して、ヘッダーの画像を変更しました。(PCサイト)

2017.07.01~2018.01.09
DSC_1031

2018.01.10~
image1 (1)

この調子で半年に1回くらいは変えていこうかな。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡