evaの日課、

B98EF518-B159-4266-AAA2-1D431BD1B01F

のぞき。

6F2A7135-4BA2-4E4A-9EA4-C9CE327EF8F5

「うちの子ったら、趣味がのぞきなんてイヤだわ~ん」と思っているのですが・・・
実のところ、ノラちゃんを探しているんじゃないかと思うのです。

毎度同じことをいいますが、ノラちゃんなのか外猫さんなのかはわかりません。
都合上、外猫さんも含め『ノラちゃん』と呼ばせてもらいます。

evaがおさんぽ中に会ったことがあるノラちゃんは、たぶん5匹。

写真が撮れている子が3匹。

0BB76027-61E8-4172-9721-659729753F8C

雑に拡大してしまったので画質が荒いのですが、
『かわいこちゃん with B』
みたいにしちゃいました。
真ん中の子が『かわいこちゃん』♂
左が『たまちゃん』♂(外猫さん)
右は『ちゃーちゃん』♀
『たまちゃん』以外は勝手に命名
です。

初期に、

C5849B64-E866-49A4-94AE-2098F26B6D37

この子と『ちゃーちゃん』によく会っていたのですが、
おそらくこの子は『かわいこちゃん』なのではないかと。

それと写真のない2匹のうちの1匹は、
『たまちゃん』と同じく茶トラなのですが、尻尾と手足がとても長いので『菜々緒』と呼んでいます。
性別は不明。

もう1匹はキジトラの『とらちゃん』たぶん♂

これら5匹のノラちゃんたちに会った場所を、evaは覚えているようで、そういう場所でのチェックは入念です。
待ち伏せしていたりもします。

7D9E4F57-BBC1-4C29-AD30-ABC3A68F557A

みんな我が家のごく近所で会うので、通る場所も似ています。

evaがのぞいているここからは、『たまちゃん』『かわいこちゃん』『菜々緒』『ちゃーちゃん』『とらちゃん』全員と会った場所が見えるのです。

反対側から見てみましょう。

361FD37B-0A9F-497B-AA88-69ACEB48BC6D

eva「誰かこないかな~」

って顔に見えますね。

evaはケンカやテリトリー主張のルールを知っているのかあやしいもんですが、そこはきっと本能なのでしょう。
みんなが通る場所をクンスカしまくって、いっちょ前にスリスリすることもあります。

対峙したときは『たまちゃん』以外には一歩も引きません。
猫はケンカする前から勝敗がわかる(決まる)といいますが、『たまちゃん』はまさにそんな感じでした。
明らかにevaが負けてる。
猫だけど負け犬の態度なのです。

その他の子たちとは、そこそこいい勝負なのかな~といった印象なのですが、evaが一歩も引かずグイグイ行くので相手が逃げてしまいます。
猫の勝負では引いたほうが負けなので、【evaの勝ち】ということになるのですが・・・
主が見た印象でいえば、「相手にされてない」というか、「避けられてる」といった感じなんですけどね。

evaがケンカをしたい、相手を負かしたい、と思ってやっているなら結果オーライなのですが・・・友達になりたいだけなんじゃないかな・・・と考えると切なくなります。
猫界に『友達』というカテゴリーが存在するのかどうかはわかりませんが。

深く考えても答えは出ないし、答えが出たとしてもいい答えな気がしないので、細かいことは気にしないことにします!ぐへっ

7F217EC7-4FF5-454C-80E4-F5540BD0D961

主「evaちゃん強いね~!かっこいいね~◎」

とおだてながら、帰ります。

そして心の中で思います。
(でもここらで一番強いのは『たまちゃん』だけどね)

帰宅をすれば外の喧騒も忘れ、

8B30839C-6E82-4A83-85DD-5A7A1AC6AD96

一心不乱にゴロスリゴロスリ。

534530EF-9D3A-42BD-89BC-1A8D707FC0DF

そしてまた主は心の中で思います。
(こんなところにマーキングしても、誰も通らないよ)
マーキングのつもりなのかは不明なのですが。

BC5BDB18-9A37-4514-AADD-55A9C5838C13

そして主が油断している隙をついて、手すりに登ろうと狙っています。
おそらくこれ目的で、最近上階までくるのです。

主は声に出していいます。

主「ゴロスリはいいけど手すりはダメ。あきらめなさい」

すると聞き分けのいいevaは、

38C00155-232F-4C82-8412-A38244C61724

とおうちに帰っていくのでありました。

そしてみなさんは心の中で思うのです。
(ちっとも聞き分けよくないじゃん)



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡