シリーズ:
一人暮らしで猫を飼う
<経済的余裕>
<初期費用>
<ケージは必要か>
<トイレ事情>
<『もしも愛猫より先に自分が死んでしまったら』を考えておこう>
<ブログのススメ>
<年間飼育費>
<メリット・デメリット>

精神論として
「一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ」
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
「猫と1対1でしゃべってるとか、ヤバくない?」
「うちの子?猫でしょ?人間じゃないよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
主は現在、eva1匹しか飼っていません。知っとるわぃ!

1人と1匹のふたり暮らしです。

猫を増やす予定も、他の動物を飼う予定も、同居人ができる予定もありません。

猫は1匹飼いがいいのか?
多頭(複数)飼いがいいのか?


何度も考えたし、今でも時々考えます。

「1匹飼いのメリットってなんだろう?」

1匹だからいい←ということは、特別ないのかもしれません。

「1匹飼いのデメリットってなんだろう?」

猫同士のコミュニケーションがあってもいいよな~と、それはすごく思います。
それは主の考えであって、evaがどう思っているかはわかりません。
猫ひとりでお留守番してたら、さみしいのかな・・・とも思います。
猫同士でじゃれ合ったり、グルーミングし合ったり、ときにはケンカしたり。
そんなふうに過ごせたら、お留守番も、主があまり遊んであげられないときも、退屈しなくていいのかもしれません。
猫なのに猫との関わりがない、猫の世界を知らない、というのは他に素晴らしい経験をどれだけ積もうとも埋めることのできない、一番大事な経験が抜け落ちた猫生とも言えるでしょう。

「多頭飼いのメリットってなんだろう?」

1匹飼いのデメリットの裏返しですね。
それとやっぱり、1匹でも愛らしくてたまらない猫が家に複数いたら・・・飼い主の幸せは何倍にも増えますよね。

「多頭飼いのデメリットってなんだろう?」

主が多頭飼いをしない要因はココにあります。
1匹飼いのメリット・デメリット、多頭飼いのメリットをはるかに凌駕する多頭飼いのデメリットが、主にはあるのです。

多頭飼いをされている方から見れば、「それは違うよ」という意見もあると思いますが、ひとまず羅列していきます。

●今の住まいが「猫1匹のみ飼育可」という条件
●実家に連れて帰ることが多いため、頻度・移動手段を見直す必要が出てくる
●evaが少し気難しい性格なので、気の合う同居猫が見つかるかどうか不安
●evaの現在のおさんぽスタイルを維持できなくなる
●1人で1匹でも「抜かりない飼育」とは言い難い状態なのに、より手が行き届かなくなる恐れ
●複数匹同時に高額医療費が発生する可能性

ざっとこんな感じでしょうか。
デメリットというか、『変化』と『危険』が伴うということですね。
今の生活スタイルを変え、今よりも多くの不安と危険を抱えることになる←ことが、主にはデメリットなのです。

この中で一番の懸念は、3つ目。
●evaが少し気難しい性格なので、気の合う同居猫が見つかるかどうか心配
というものです。
ちゃんとお見合いして、お互い納得して同居をはじめたとしても、必ずしもうまくいくわけではないというのに、お見合いも納得もせずに飼い主の都合で同居がスタートしてしまうわけですから・・・不安です。
特別大の仲良し♡にならなくても、いい距離感で生活してくれれば、それでいいのですが。
それには万が一の家庭内別居に対応し得るだけのスペースも必要になってくるわけです。
猫は本来群れて生きないし、自分の家族でさえ一生を共にはしません。
それでも『evaと主は一生のパートナー』と、evaの意思とは関係なくすでに勝手に決められてしまっているのです。
その上、同居猫まで勝手に決められてしまっては・・・evaがどう思うか。

諸々考えると不安と面倒ばかりが目立ちます。

それが積極的に多頭飼いをしようとしない理由です。

どうしても見捨てられない猫に出会ってしまったりしたら、きっとこういう面倒なことは一気に吹き飛んで、その猫を守ることを最優先に考えるのだと思います。
ぬるま湯の浸かったまま「猫~、もう1匹飼おうかな~?」などと考えてるうちは、主には飼えません。

理性を超えるものがないと、主は『変化』と『危険』を乗り切れないのです。


それにしてもこれ、途中から、
<主が結婚できない理由>
について書いてるんだっけな?と思ってきました。

主がeva以外の人生のパートナー、同居人を見つけられないというのに、evaに同居猫を見つけてやろうだなんて何様のつもりだ!
おととい来やがれ!っちゅー話です。

自分が経験していないことを、evaに勧めるなんて無責任なことはできないのです。
「よかれと思って」の「よかれ」とさえ思えてないのですから。

IMG_2293
というわけで、いったん。
(最近のevaの呼び名。evaたん→エマたん→えったん→いったん)
このままずっと、主さんといったんのふたり暮らしになりそうだよ。

IMG_2046

ぅわ〜、いい子だ♡♡



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡