きょうはevaと【うめまつり】に行ってきました。

宇宙船ヘビーユーズです。

FullSizeRender
見てる見てる◎

公園に向かう道もこれならサクサク進めます。 

FullSizeRender
 
【うめまつり】に向かう途中でも、梅を見ることができました。

IMG_2406
 
到着。
天気はとてもいいけど、少し風が冷たいです。

IMG_2405
 
梅の種類によっては、まだほとんど開花していないものもありましたが、大半は見頃を迎えている印象。

IMG_2402
 
このように名札つきなので、植物に疎い主にはありがたい。

IMG_2401

一口に『梅』といっても、たくさんの種類がありますね。

白、濃いピンク、薄いピンク。

IMG_2400
 
また、同じような色のものでも名札をみると名前が違ったりして。

IMG_2398

そのへんの違いはもう、主にはよくわかりません。

IMG_2397
 
梅の花って、花びらが丸くてかわいいですよね♡

植物オンチな主は、花びらの先が
丸いのが『梅』
尖っているのが『桃』
割れているのが『桜』

枝と花を結ぶ「花柄」と呼ばれる部分が
ないのが『梅』
ごく短くあるのが『桃』
さくらんぼの柄級に長いのが『桜』

くらいの見分ける力しかありません。
なので、ちょっと応用編な子がいたら、もうお手上げです。

以前は花の色が
白が『梅』
濃いピンクが『桃』
薄いピンクが『桜』
あとは咲いてる時期で適当に!
みたいな感じだったので、そこからは一歩前進?でしょ?

だって…以前の見分け方だったら、きょう全部咲いてたし。
全部『梅』なのにwww

園内は【うめまつり】のイベントの一環で、お琴の演奏会が開催されていました。

FullSizeRender

実は、evaに琴の音色を聴かせようと時間を合わせて来たのです。

梅を見ながら琴の音を聴く。
風流ですなぁ〜♪

その他にもいろいろな催しがあり、人が多かったので、梅林から少し離れたところでevaを宇宙船から出してみました。
すると、ベンチの下に入り込んで身を低くしたまま動かず。
全く楽しめていないようだったので、すぐに宇宙船に再乗船。 
 
せっかく来たんだから、記念に1枚くらいはね! 

IMG_2396
 
と、無理くり撮ったのがこちら。

『梅感』ほぼゼロ。
『せっかく感』も特になし。
evaの表情もゴリゴリ。

まあ、こんなのはいつものこってす。
主、へっちゃらっす。グスン

evaには悪いけど、主はもう少し『まつり感』を楽しみますよ〜!

明日の<後編>へつづく。 



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡