我が家のペットモニターは、普段オフになっています。

なぜなら・・・留守番中のevaは寝てばかりいて、動きがほとんどないからです。
モニターの死角で寝ていることも少なくないので、普段はオフ。
たまに様子を見ることはあっても、またすぐにオフしてしまいます。

朝、ちょっと様子がおかしかったりしたときは常時オンにします。
常時オンにしていると、動作感知機能が作動して、動きがあったときにお知らせが来るので、異変に気付いてあげられる可能性が高くなります。

先日、夜あまり食欲がなく、朝ごはんもあまり食べてなかったのでちょっと心配になり、モニターオンにしていました。
すると「動作を感知しました」とお知らせが。
様子を見てみると・・・evaの不穏な動き。

なにやらカーペットの上でエア砂かけ。
ん?
真っ白なカーペットの上に黒い物体が!?
まさか・・・!!!

IMG_2763
モニター画像拡大のため、超低画質です

さすがにカーペットの上にうん●はしないと思うのだけど・・・
えぇ~~~↓↓↓

仕事を終えていそいそと帰宅すると・・・やはり・・・
予想通り・・・

毛玉ケロロでした。

あまり吐かない子なのですが、ただ今絶賛換毛中でございまして。
普段は熱心に毛づくろいなどしないのに、やたらとペロペロがんばってたりするので、まあ当然といえば当然です。

ブラッシングは嫌がらないけど、ファーミネーターは嫌われています。
ファーミネーターを使っている主も、「痛い?不快?だろうな~」という感触はあるので、嫌われても仕方ないヤツだと思います。
しかし換毛期にはファーミネーターにがんばってもらわないと、どうにも抜け毛始末ができません!

主の部屋着も現在すごいことになっていて・・・とんだゴミ屋敷BBA状態なので、もうここは心を鬼にしてファーミネートしてやるぅぅー!!!
ぐはははは・・・うれしそうですけど?

IMG_2758

休日の昼下がり。
おさんぽ帰りのご機嫌evaをベランダにいざない・・・

IMG_2756

熱心に毛づくろいしているところを直撃。

「主さんも手伝ってあげるよ♪」
と親切さを全面に出して近づきます。

IMG_2751

一番嫌がらない首まわりから・・・そっと・・・

IMG_2754

背中は2ストロークでこんな状態。
これでも最近こまめに少しずつファーミネートしてるんですよ・・・。

背中、尻尾、おしりまわりの抜け毛が多いのですが、この順番に嫌がり度も高くなっていきます。

ちょっとず~つ、ゆっくり~と・・・というパターンで攻める日と、
一気にゴリゴリガリガリ短時間で・・・というパターンで攻める日があります。

きょうはゆっくり~といきま・・・・

IMG_2750

あ。
カンカンカン♪
終了のゴングが。

このように、ファーミネーターに攻撃してきたらもうこれ以上はダメです。
主の手が傷つくだけです。

5分もできなかったですかね。

IMG_2748

焦っても仕方がないので、ゆっくり気長にやります。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

月曜コーナー☆主のつぶやき【今週のオススメ】

猫の抜け毛話つながりで、

FullSizeRender

日本シールさんの『ぱくぱくローラー』(通称:【ぱくちゃん】我が家だけの通称)です。
粘着テープタイプではなく、いわゆるエチケットブラシタイプのコロコロです。

IMG_2718

だいぶ使っているので汚いですが・・・いい仕事します◎


レビューなんかをじっくり読んでいると「全然取れない」と言ってる人もいるのですが、
「なににくっついてる、なにを取る」
かで、満足度は変わってくると思います。
「カーペットにくっついている、猫の毛を取る」
という目的で使うなら、なかなか優秀です。
服についた猫毛、カーペットについた猫毛以外のゴミ(髪の毛や食べカス)目的だと、ちょっとイラッとしてしまうかもしれません。

現在、我が家の掃除機もかなり仕事ができる子なので、カーペットに対しては【ぱくちゃん】の出番はほとんどありません。

掃除機の使えないダメ人間ソファーのカバーや、キャットタワーのお手入れに重宝しています。

キャットタワーも、ホースとヘッドを付け替えれば掃除機でいけるのですが・・・いかんせん面倒で。
気合入れた掃除のとき以外は、【ぱくちゃん】に頼っています。

2週間くらい掃除していないタワーを、ちょっとコロコロぱくぱくしてみますね!

FullSizeRender

うわーきちゃないっ!
お見苦しくてごめんなさいね~。
黄色いのはハチさんの残骸ですよw

往復の動きで使うと、このゴミたちがうまくゴミ受けへと収納されていくのですが、一方通行のほうがよく取れます。
一方通行でこのように溜まったゴミは、グレーのゴムの部分をつかんでガシャガシャと上下すればゴミ受けに入ります。

※閲覧注意レベルのゴミが出ますよ~

FullSizeRender

こんなふうにね♪

IMG_2714

1匹でも2週間でこんなにタワーが汚れます。

粘着テープのコロコロでもキレイになりますが、これだけのゴミを取るとなると・・・4~5枚は軽く使いますが、
【ぱくちゃん】は、ランニングコスト0(ゼロ)です!

ヘッドが大きいので、細かい作業には向きませんが、我が家のキャットタワーを掃除するくらいなら、ストレスフリーですよ。

オススメ~♪

※「犬毛は取れない」とのレビューを見かけましたので、犬毛目的での購入の際はお気をつけくださいませ。おそらく毛の太さ・しなやかさに左右されると思います。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡