シリーズ:
一人暮らしで猫を飼う
<経済的余裕>
<初期費用>
<ケージは必要か>
<トイレ事情>
<『もしも愛猫より先に自分が死んでしまったら』を考えておこう>
<ブログのススメ>
<年間飼育費>
<メリット・デメリット>
<1匹 or 複数>

精神論として
「一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ」
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
「猫と1対1でしゃべってるとか、ヤバくない?」
「うちの子?猫でしょ?人間じゃないよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画『犬と私の10の約束』
(2008年3月15日公開)



をAmazonプライムで観ました。

主人公の女の子がゴールデンレトリバーの子犬を飼うにあたり、母親が「犬を飼うときには【犬と10の約束】をしなければならない」と伝えます。

◇◆映画に出てくる【犬と私の10の約束】◇◆
(犬からのお願い)

●私の話をがまん強くきいてくださいね

●私を信じて 私はいつもあなたの味方です

●私とたくさん遊んで

●私にも心があることを忘れないで

●ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ

●言うことを聞かないときは理由があります

●あなたには学校もあるし友達もいるよね でもわたしにはあなたしかいません

●私が年をとっても仲良くしてください

●私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間を大切にしようね

●あなたとすごした時間を忘れません 私が死ぬとき おねがいします そばにいてね

◇◆◇◆◇◆

【犬の十戒(じっかい)】がもとになっています。

こんなのあたま痛くなるくらい泣くに決まってるじゃん!
と思いながらも、観て、まんまとその後頭痛に襲われました。

ペットを飼う上での10の心構え。
理想と現実。
生活の変化。

とにかく観ていて苦しい。

なんでもっと○○しないの?
なんで○○するの?
なんで?
なんで??
なんでもっとペットのことを一番に考えてあげないの???

と。
自分のことは棚に上げて、主人公のことを非難したくなります。
でも、冷静になってわが身を振り返ってみると・・・主人公のことを非難する権利は自分にはないと思い知ります。
自分も「なんでもっと・・・」と思う点ばかりです。
できていないのです。
主人公と同じです。

それがきっと、理想と現実。

してあげたい、思うこと、は山のようにあるけれど、
実際にできること、できていることは多くはないのです。

【10の約束】は簡単に守れることのようで、実は難しい。
当たり前にできることならば、わざわざ約束などしません。
意識さえしていれば簡単にできることでも、つい忘れがちになってしまい、同じ過ちを繰り返す・・・そんな事柄だからこそ、こんなふうに言葉にして残し、反復し、意識できるようにするのでしょうね。


ご存知の方も多いでしょうが、ここで【犬と私の10の約束】のもとになっている【犬の十戒】をご紹介します。

◇◆【犬の十戒】◇◆

第一戒:私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らしはじめる前に、どうか別れのことを考えておいてください。

第二戒:あなたが私に望むこと理解するまでには、少し時間がかかります。

第三戒:私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

第四戒:私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。

第五戒:私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

第七戒:私を叩いたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してくださいー私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。

第九戒:私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。

第十戒:私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのですーだって、私はあなたが大好きなんですから。

◇◆◇◆◇◆

そして、

◇◆【猫の十戒】◇◆

第一戒:私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒:あなたが私に望むこと理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒:私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒:私を叩いたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問いかけてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか?それは私の好きなシーバですか?日なたで気持ちよくお昼寝をしているのをじゃましませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒:私が年を取っても世話をしなさい。あなたも同じように年を取りますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒:最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。
※「着換え」:死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いにくるといわれています

◇◆◇◆◇◆

上から目線すぎ、お猫様すぎて笑っちゃいますね。
健気な【犬の十戒】とは、趣が違います。
でも、こんな【猫の十戒】も、【犬の十戒】を読んだあとだとじ~んとしてしまうのです。

生意気な口調で、えらそうに言ってるけど、強がりなんだよな~

飼い主のことが大好きで、ずっとそばにいてほしい!
わたしを見て!
かわいいね、いい子だね、って言って!
最期までずっと一緒にいて!

・・・って言ってるんだよな~

と。
生意気言ったって、猫も結局飼い主のことが大好きなのです◎


そして【犬と私の10の約束】をマネして考えました。

◇◆【evaとaiaiの10の約束】◇◆
(主からのお願い)

●主の話をがまん強くきいてくださいね

●主を信じて 主はいつもevaの味方です

●主とたくさん遊んで

●主にも心があることを忘れないで

●ケンカはやめようね 本気になったら主が勝っちゃうよ

●evaの思い通りにならないときは理由があります

●主には仕事もあるし友達もいるけど あたまの中はいつでもevaでいっぱいです

●主に加齢臭を感じても仲良くしてください

●たぶんevaとは15年くらいしか一緒にいられません だから一緒にいる時間を大切にしようね 20年以上生きてしっぽが裂けて猫又になっても 今と変わらずevaを大切にします

●evaとすごした時間を忘れません evaの旅立ちのときは絶対そばにいるから 安心してください

◇◆◇◆◇◆

IMG_2816

全く聞いちゃいません。


 
ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡