まずはきのうの記事の追記から。

猫に必要な塩分量の話をしましたが、『塩分』と『ナトリウム』の話など細かいことは省略していたのですが、誤解があるといけないので少しだけ補足しておきます。

記事の中で『塩分量』と書いたところは『食塩相当量』のことで、『ナトリウム量』とイコールではありません。

『ナトリウム量』(mg)を『塩分量(食塩相当量)』(g)に換算するためには、
ナトリウム量(mg)×2.54÷1000
の計算をしなければなりません。

『ナトリウム量』と『塩分量』とでは数値が倍以上異なります。

たとえば「1日の塩分量1.8gまで」のevaが『ナトリウム』1.8g(1800mg)を摂っていたら、『塩分量』では4.6gになるので大幅にオーバーということです。

きのう計算してみて目安を見つけた方は特に、勘違いされませんようお気をつけくださいませ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

それでは本日の記事をどうぞ。

evaたん地方の桜は満開です☆
風はなく穏やかですが、それでもチラホラ散り始めています。

もったいないぃぃーーー

ってなわけで、
職場近くの公園でお花見ランチしてきました♪

IMG_3122

これまた近くの『ナポリの窯』でピザをテイクアウトし、桜を見ながら公園でランチ。
この日はとても天気がよく、日差したっぷりで暑いくらいでした。

首に軽く日光アレルギー出ました・・・。
そうだよねぇ。
もう日焼け止め塗らなきゃいけない季節だよねぇ。
顔には一年中塗っているのですが、ボデーはどうもおざなり。


週末にevaと人の少ないところでお花見をしようかと漠然と思っていたのですが、具体的なあてはなく。

ボヤボヤしてたら散ってしまうじゃないかー!

ちょっと仕事を早めに切り上げられたので、急いで帰宅し、夕桜を見てきました。

ライトアップはしていない場所なので、夜はきっと人が少ないだろうと予想していたのですが・・・
まだ日が沈んだばかり。
桜は見頃。
そして子供たちは春休み。
ということで、予想ははずれて人いっぱいいましたね。

FullSizeRender

eva「あっちはイヤ」

桜が密集しているあたりは、ワイワイガヤガヤしているので、ちょっと離れたところから桜を眺めることにします。

FullSizeRender

よいしょ。

落ち葉がすごいです!
なんの葉っぱなのでしょう?
主にはわかるはずもなく。。。

桜も遠いし、夕方で薄暗くて・・・まるで見た目はAutumnですね。

IMG_3116

寒くはない・・・むしろ暑かったのですが、とても寒そうに見えますね。

FullSizeRender

なんでこんなにビクビクするかなぁ。

FullSizeRender

「あんまりうれしくなさそうだから、宇宙船に入れとけばいいのに」
と思うでしょ?
ええ、ええ。
主もそう思うんです。
宇宙船の窓から見てればいいじゃん?って。

でも出たがるんですよねぇ。
うにゃうにゃ鳴いて、窓をカリカリ。
出してみれば、

IMG_3113

隅へ向かってGO!GO!ですよ。

言わんこっちゃない。
ならばと宇宙船に入れようとすると、「やだーっ」と暴れる。

はいはい。
桜なんか見なくてもいいし、だだっ広いところもイヤだけど、おさんぽはしたいんだね。

それならそれで、せっかく来たのだから、公園の隅をおさんぽしていきましょう♪

IMG_3112

このあたりの木はさすがに大きすぎて登れません。

木の根元に手をつく。

IMG_3110

狭くても石の上に乗る。

IMG_3109

切り株の上に立つ。

お外でも、やっぱりちょっとでも高いところや、なにかの上にいたいらしい。

ちなみに瞳孔が開いているのは暗いからですよ~。
明るく撮ってますが、もう薄暗いのです。

お腹が空いてきたので、そろそろ帰りま~す♪

FullSizeRender

夕桜から、夜桜レベルになってしまいました。

この写真は公園ではなく近くの病院の桜です。
ライトアップというか、病院の看板に当てた照明が間接的に桜を照らしていて、とてもキレイでした。


そして、家の近くでまたevaを出して歩いて帰ったのですが・・・
そこで『たまちゃん』に会ったのです!
evaたんエリアのボス猫(と主が勝手に思っている)『たまちゃん』です!
ケンカっ早いと飼い主に言われている『たまちゃん』です!
(たまちゃんの以前の記事はこちらこちら

(もう暗かったので写真はありません)

主、ドキドキしてしまいましてね。
evaに「たまちゃんだよ!」って教えあげたのに、全然気づかないんです。

主が『たまちゃん』に気づいたときには、『たまちゃん』はすでにevaに気づいてました。

「たまのテリトリーにあのチビ助が来てる!」ってね。

でもevaはその後もま~ったく気づかず、クンスカクンスカ・・・

「ここ、たまちゃんのにおいする~♪」みたいな。

そりゃそうだ。
ここ、『たまちゃん』ちの目の前だし、そこに『たまちゃん』いるし。

evaがぽけら~っとしてるうちに、『たまちゃん』は素早くまわり込んで、あっという間にevaのうしろを取りました。

すっげ~

感心してる場合ではありません。
ケンカがはじまったら大変だぁーーー。

evaに「たまちゃんに「おじゃましました~」って言って」とか言いながら、『たまちゃん』を警戒しつつ離れていく。

evaは最後まで『たまちゃん』に気づきませんでした。

『たまちゃん』もそんなevaにはさすがにケンカは仕掛けてきません。

ある意味、

ご近所最強猫はevaなんじゃないか?

という気がしてきました。
どういう意味でかは、各自の判断におまかせします。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡