シリーズ:
一人暮らしで猫を飼う
<経済的余裕>
<初期費用>
<ケージは必要か>
<トイレ事情>
<『もしも愛猫より先に自分が死んでしまったら』を考えておこう>
<ブログのススメ>
<年間飼育費>
<メリット・デメリット>
<1匹 or 複数>

精神論として
「一人暮らしの女が猫を飼ったら終わりだよ」
「一人暮らしの家の猫はかわいそう」
「猫と1対1でしゃべってるとか、ヤバくない?」
「うちの子?猫でしょ?人間じゃないよ」
【evaとaiaiの10の約束】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛猫のお留守番は、飼い主にとって大きな心配の種です。

一人暮らしでは、お留守番の時間も長くなるし、他に見てくれる人もいないので、余計に心配ですよね。
実際ペットモニターを設置している人も少なくないと思います。

今回は、ペットモニターの導入を検討している人向けの記事になりますので、すでに設置されている方や興味のない方はスルーでOKです。


そもそも、ペットモニター必要ですか?

必要か、必要でないかを言えば、必ずしも必要ではないと思います。
モニターで見たからといって、なにかしてあげられるわけではないので、「心配だから様子を見たい」という飼い主の安心材料としての要素が大きいです。
「不安ではない」「見ると余計にもどかしい」と思う飼い主さんには必要ありません。

どんなときに必要性を感じますか?

我が家では、モニターは見たいときだけオンにします。
常にオンにしていても、猫は昼間はほとんどの時間を寝て過ごしているので動きはありません。
では、どういうときに「見たい」と思うのか。
●いつもより帰宅が遅くなるとき
●愛猫の体調がすぐれないとき
●極端に暑い日・寒い日
●地震や夕立があったとき
などは、オンにします。
いつも通りに寝ていれば安心しますし、動きがあれば生存確認もできます。

どんなものがいいですか?

それはもうそれぞれお好みで。
それでは話が終わってしまうので、何度か書いているのですが、主が重視したポイントを挙げておきます。
●スマホと連動
いまどき、連動してないもののほうが少ないかも?
●広角レンズ
猫は床にいることが少なく、動きも早いので、
カメラを動かすことなく、一発で全体を見渡せるほうが猫には向いていると考えました。
●カメラを上下左右に動かす機能
これは広角レンズであればなくてもいいと思います。
広角でも死角は存在するので、カメラを遠隔操作動できれば、死角カバーになるかもしれません。
●解像度
いいに越したことはありません。
が、猫に表情はないので顔を見る必要はないし、広角レンズで上から撮っていると、どのみち顔は見えませんから・・・動いていることが確認できればそれでいいかと。
(ちなみに我が家は92万画素でメガピクセルに一歩足りませんが、十分満足です)
●暗視機能
我が家ではお留守番時は無灯なので、暗視機能は重要。
これがなかったら、なにも映らないかも?
お部屋の電気を常に点灯している人には不要です。

これくらいの条件を出して、主はプレゼントしてもらいました。
自分で買っていないのにナンですが、



これです。

条件的にパーフェクトです◎

他の機能は、

●2way音声機能
部屋の音を聞くことができ、こちらから話しかけることもできます。
が、「声はするけど姿が見えない」と猫に悲しい思いをさせるのではないか?と思い、話しかけることはほとんどありません。
不安でパニくっているようなときには使えると思います。
●動作感知センサーと録画機能
あらかじめ設定した範囲内で動きがあると、その数秒間を録画して、スマホにアラートでお知らせが入ります。
いつ、どう動いて、どこに行ったか←を、常にモニターしていなくても見ることができます。

この機種のバッテリーはUSBにて常時接続なので、近くに電源が必要となります。
設置場所が限られてしまうので、電源確保が難しい場合は充電式を検討するのもありですが・・・いちいち充電するのは非常に手間なので、現実的ではありません。
がんばって電源を確保すべきでしょう。

ちなみに、当たり前すぎて書くのを忘れていましたが、ペットモニターはネットワークカメラですので、Wi-Fiがないと使えませんよ~!


いかがだったでしょう?
少しは参考になりましたでしょうか?
持っていない人は欲しくなってきたでしょう?

外出先で、愛猫のことが気になってソワソワしてしまうくらいなら、モニターで元気な(寝ている)姿を見て安心したほうが精神衛生上よいと、主なんかは思いますけどね。
必要性や価値観は人それぞれですから、「絶対買ったほうがいいよ!」とまでは言いませんが、「持っててよかったな」と思うことはよくありますよ。


ご参考まで。


IMG_3399

IMG_3398

なんてこともあるかもしれませんけどね♪



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡