先日(と言ってもだいぶ前)
「フェリエで肉球ハミ毛をカットしています」って記事を書いたときに、ブログサークルのお姉ちゃんビー玉さんから、
「爪切りアイテムでオススメがあったら、いつか記事にしてください」
と言われていたのでご紹介します♪

※ビー玉さんのブログはこちらから→『おっちょこ主婦の家計救出ブログ

と言っても・・・
肉球ハミ毛の手入れはそれなりに困難を極めるevaですが、爪切りは嫌がらずいとも簡単に切らせてくれるので、実はなんの工夫もございません。

使っている爪切りもいたってスタンダード。

FullSizeRender

FullSizeRender

安価なキャティーマンのギロチンタイプの爪切りです。

ドギーマン ナチュラルスタイル 猫用爪切り

ドギーマンになってるけど、キャティーマンだよ

IMG_4049

ひょいっと抱っこしてひざに乗せて、パチパチと切っていきます。

はじめて写真を撮って客観的に見たけど、eva遠い目を・・・してる・・・w

IMG_4048

あんよも嫌がらず、この通りパチパチ。

evaはおさんぱーで、木登りもするので、あまり短くカットしません。
先端の尖って丸まりそうな部分だけをカット。

遊んでいて「痛いな」と思ったら切るのですが、1週間に1回くらいの頻度になってるかな?
なので、いつも切るべき爪は2〜5本くらい。
バラつきがあります。
不思議〜

長時間拘束するとモゾモゾしだすので、一気に全部切ろうとするよりも小出しにしたほうが、evaにはちょうどいいのです。

この爪切りは切った爪が飛ぶので、人間用の爪切りで切りたいな〜とも思うのですが、ギロチンタイプのほうが切りやすそうなので、しばらくはこのままかな。

FullSizeRender

爪切りのあとはおやつタイム。
がんばったご褒美に◎

猫は犬と違って、「あとでおやつがもらえるから今はがんばる」という条件付けはできないと聞きます。
それでも、不快であろう爪切りの嫌な記憶をかき消す意味で、すぐにおやつをあげてごまかしてます♪

ビー玉姐さーん!
結局なんの参考にもならない記事でごめんねごめんね〜(汗)



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡