evaが安全にベランダへ出られるように

と、あれこれ作業していたのは、ちょうど1年くらい前のことです。

はじめは、
「ベランダに出てはいけない」
と教えるつもりでしたが、部屋が狭いのだからベランダくらい出してあげたいな~と思うようになりました。

179aa0ce-s
過去記事:ベランダ―evaに密着(2017.5.9)

ベランダのウッドデッキ化。
だからすのこ置いただけでしょーっての!
直にベランダの床を歩いて欲しくなかったのと、主が洗濯干しするときもサンダルいらずで気持ちいいかな~と思ってやったことです。
日々の掃除も楽です。
が、すのこの下を掃除するときはある程度気合が必要。

そしてevaは「すのこのすき間から、小さなおもちゃを落とす」という変な趣味ができてしまいました。

e3013e08-s
過去記事:猫脱走防止ネット@準備~ネットのない景色よ、さようなら(2017.5.17)

手つかずのベランダ。
なんだかなつかしい。。。といっても1年前。
ここに住んでまだ2年経ってないんだもんなぁ

安全対策のために、まずは脱走防止ネットをつけたんだっけ。

84d53fbe-s
過去記事:猫脱走防止ネット@ネット取り付け完了~あみあみのある空(2017.5.18)

このネットは、ホントにつけてよかったと思っています。
これがなかったら、今でも安心してevaをベランダに出せないでしょうから、今のベランダ―な生活があるのはこのネットのおかげです◎

しかし当マンションで猫を飼っているお宅は数件あるのですが、わが家以外はだ~れもこのネット、つけておりません。
つけなくても普通に猫飼えるんですねー!
びっくりぽんです!
普通なら普通に飼えます
マネしてもいいのに・・・。

0c65e942-s
過去記事:キャットウォーク完成(2017.5.29)

evaがベランダで外を見ながらくつろげるように、
ネットに触れないで歩けるように、とキャットウォークをつけました。
さすがに設置したてはきれいだったな~

0c7833c8-s
過去記事:ベランダという名の楽園への扉(2017.5.30)

今も大活躍の楽園への扉です。
最近はマグネット部分がバカになってきて、evaが出入りしたあともしばらくパカパカしています。
たぶん調整すればいいだけの話なのですが、evaがベランダに行ったのが目で見なくても音で確認できるので、これはこれでよかったりします。

c1f7cf1b-s
過去記事:夏の虫対策(2017.6.11)

特に記事にはしていなかったようですが(書いた記憶はあるのですが探せない)ウッドデッキ以外の部分に人工芝を敷き、お隣さんとのすき間対策もして【ベランダ―】(ベランダのer形です)完成!となったのでした。


あれから1年。
今も変わらずベランダ―。

FullSizeRender

暑すぎず、寒くなく、雨の日も少なく、まだ蚊もここには出ておらず(草むしり効果かな?)
今はベランダ―に最適な時期です◎

IMG_4420

evaのベランダ滞在時間が非常に延びております。

ただボーっと下を見てるときもあれば、
動物園のストレス溜まったライオンさん?のように、手すりとキャットウォークを使って、左右に目いっぱいせわしなく行き来していたり。

IMG_4419

鳥さんや虫さんを見つけて、うにゃにゃしていたり。

ベランダ―中に主がのぞくと、たいてい怒られるので、基本放置です。

FullSizeRender

ウッドデッキとキャットウォークのペンキを塗り直したいな~

と思ったのがきっかけで、
「設置したのいつだっけ?」と公の場で振り返ってみたわけでした。

ちょうど1年前の設置でしたね。
でも1年に1回の塗り替えじゃハイペースだなぁ。
もっと長持ちするペンキないのかしら?
どうせなら、梅雨入りする前にやっちゃいたいけど・・・こうやってグズグズしてるうちに梅雨入りしちゃうんだろうな~。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡