前回のシャンプー時、ドライヤーをかなり嫌がったので、今回のシャンプーは見送ろうかと思ったのですが・・・一度サボると主もevaもサボり癖がつくのでやりました。

ドライヤー時間を短縮できるように、新たなアイテムを導入。

FullSizeRender

3coinsで買った、マイクロファイバーのタオルと、

FullSizeRender

ダイソーで買ったマイクロファイバーのグローブです。

以前からマイクロファイバーのタオルは使っていましたが、サイズを大きめに変更。

マイクロファイバーのグローブは、以前ブログサークル仲間のLunaさんが記事で紹介されていたもので、人間のヘアドライ用のものです。

※Lunaさんの2匹の愛犬、チワワのルナちゃんとイタリアングレーハウンドのボナさんのブログはこちらから→チワワのルナの成長記
グローブの紹介記事はこちらです→ぺットシャンプー時の便利グッズ

新しいアイテムでドライヤー時間は短縮できるかな?

さっそくシャンプー開始です!

相変わらずシャワーやシャンプー自体は嫌がりません。
油断するとびしょびしょのまま、主の背中経由であたまに登って、頭皮を鷲掴みにしてしがみつくので、嫌なことは嫌なんだと思います。
でも大騒ぎしたり、逃げ回ったりしないので、evaに背中さえ見せなければ楽勝です◎

洗い終わったところで、恒例の

FullSizeRender

eva替え玉事件。

FullSizeRender

あなたは誰?

FullSizeRender

君の名は。
evaを返して。

見慣れてしまったので、こんな姿でももうevaそのものにしか見えませんせんけどね。
お約束なので(誰との?)やっておきました。

Newマイクロファイバータオルでふきふきふき。
以前のものより大判なので拭きやすい◎

FullSizeRender

タオルドライを終えたら、ドライヤーの気配を察して逃げます。

あれ?

ちょっと、evaちゃん!

胸毛がすっきりしたら、足長くみえるよ!!!

FullSizeRender

ほら。

ちょっと長いですよね?
長いは言い過ぎだけど、普通くらいに見える

なんだ。
そうだったのか。
evaは短足じゃなかったのか〜♪
いままで気づかなかったの?とかつっこまないであげて

では、グローブをはめて。
ドライヤーいきますよー

FullSizeRender

ぶぉーーーーん

そこじゃやりにくいから下におりなさい!

FullSizeRender

またトイレの横に逃げ込むeva。

そしてトイレを抱え込んでドライヤーをかける主。

大騒ぎするほど臭くはないけれど、決していいニオイではありません。
ここから出しても何度も同じ場所へ逃げ込むので、主も諦めてトイレごとドライヤーです。

両手の作業なので写真は撮れませんでしたが、グローブ悪くなかったです。
驚くほどに時短!←とはいかないけど、ないよりは時短になっていそうです◎

evaもドライヤーの風に気を取られすぎているせいか、グローブには無反応。

ドライヤーを左右持ち替えることが多いので、グローブは両手分あったほうがよかったな。

ドライヤーが嫌なことには変わりないので、冬じゃないし、7割がた乾かして終了でーす。

あとは自分でがんばってください。

IMG_4633

迷惑そうな顔してがんばるeva。

迷惑なのはわかっているけど、お外に出る子なんだし、仕方ないと諦めてもらいましょう。

FullSizeRender

がんばったご褒美は、恒例の『焼かつお』ちゃんです。

これ食べた後もしつこく毛づくろいするので、全身かつお臭くなるんじゃないかと心配するのも、これまた恒例行事なのでした。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!

猫との暮らしランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡